美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-12-25美術館 Museum

角川武蔵野ミュージアムは、刺激的で新しい文化複合施設だ。

つい先日行ってきました、以前からとても注目していた「角川武蔵野ミュージアム」へ。
オープンしたばかりで、場所も自宅から近い東所沢。

 

実はここの館長:松岡正剛氏は何かとユカリのある人なのです。僕が学生だった頃、愛読していた『遊』という伝説的ともいえる雑誌の編集長だった方。講演会にも足を運んだぐらい。

 

そっか~、今こんな事をされているんだなあ、と。

 

さっそく、角川武蔵野ミュージアムを見て回ろう。

 


巨大なオブジェのように斬新な建物だ。

 


「水に浮かぶ巨石」がテーマだという。

 


入ってすぐに目を引くのが、プロジェクションマッピングの一角。

 


そして館長自らが監修したという「ブックストリート」。本の息遣いや賑わいが感じられる空間だ。

 


9つの文脈に沿って、2.5万冊の本が並ぶという。

 


更に奥には、高さ8mの巨大書架がある。これは凄い迫力だ。ここにも5万冊の本が。

 


30分おきに、プロジェクションマッピングも。

 


そして荒俣宏氏が監修した「ワンダー秘宝館」。

 


特に前から興味津々だった、この透明標本のコーナーが充実していた。

 


こちらは角川武蔵野ミュージアムの館内にあるカフェ。

 


そして角川武蔵野ミュージアムに隣接するサクラタウンという複合施設。飲食店やホテル、書店等が入っている。こちらも斬新なデザインだ。

 


更に、すぐ隣りの樹林パークも施設の一部。例のチームラボがプロデュースする「どんぐりの森の呼応する生命」という、デジタルアート空間も。

 

 

 


イメージ的には、宇宙生命体の卵のよう。

 


最後に、夜のイルミネーションで締め。

 

平日にも関わらず、多くの人が訪れていた。ネット社会と言えど、やはり「本」の持つ魅力と普遍性を改めて感じる事に。

 

ワンポイント
角川武蔵野ミュージアムの施設内には、他にもギャラリー、アニメミュージアム、武蔵野回廊、図書館、レストラン、ショップと、色々入っています。一日かけて楽しめますよ。是非。

 

※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【美術館 Museum】として掲載している、僕の大好きな美術館の数々です。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ