美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-09-11当ブログについて

季節の花や自然など、四季を愛でるブログを始めるにあたって。


※ハナムグリのシーンは、不思議なパラダイス感を生む。

 

ようこそ、当ブログへ。旅好きが高じて、このブログをスタートする事に。

 

旅の「華」は、やはりその渦中にあります。まさに「ライブ」こそ旅の命。
ただ、その道中で感じた事・見た感動は、記憶の中に刻まれます。何枚かの写真と共に。

 

なので終わった後も、そのイメージはとても貴重なモノだし、記録しておきたいと思うもの。

 

そして僕の持論は『旅に古いも新しいも、ない』です。終わってしまえば全て過去のもの。
それは昨日の事だって、そう。
情報という観点からでも、10年前のものなら「10年前のものとしての価値」があるハズ。
特に自然は環境破壊によって、年々色褪せてきているので、なおさら。

 

そういう視点に立ったブログなので「情報提供」というよりは、「イメージ提供」といった感じかもしれません。
例えば、たまたま目にした一枚の写真。それに心を動かされ、『そこに行きたい!』と、これまでに思って行動に移した事が、僕も何度もありました。
このブログも、そんなキッカケになってくれれば。

 

特に日本の四季にこだわり、季節の花や自然、そしてテーマパークから水族館、お気に入りのカフェバーからホテルへと、その守備範囲は広く多岐に渡ります。

 

で、直近でこんなシーンと出会えました。

 

昆虫たちは、どの種もそれぞれ魅力的なのだけど、特に好きなのは、この種。
ズングリとしたユーモラスな姿。
「花潜り」がなまって「ハナムグリ」となった名前の由来。(笑)

 

それらが不安定な花の上で、落っこちないように無心に花粉を食べているシーンが、いい(^◇^)

 

やっぱり「花」だけでは世界は完結しない。
海で言えば「珊瑚」だけじゃなく、魚たちがその周りに居てこそ成立するのと同じように。

 

それは生物多様性や受粉の観点からも、そこにDNAに刷り込まれた、潜在的な「生命の喜び=地球の賛歌」を感じ取れるからじゃないかな☆[゜ー^]

 

◇ ◇ ◇

 

こんな風に、読みやすく一編一編が完結してますので、カテゴリーの中を自由にサーフィンし、是非楽しみながら見てみて下さいね。きっと『自分も行ってみたい!見てみたい!』と思えるような場所やシーンに出会えるハズですよ。(^-^)/

 

※なお、ブログを全体でチェックするには【日付け順の一覧表】のページが便利です。クリックしてみて下さい。

 

感想・お問い合わせ