美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-09-19動物園 Zoo

上野動物園で、冬の静かなる陽だまりの表情に癒される。

  
実は僕、大の動物園好き(笑)
そこで今回取り上げるのは、冬の時期、文京区在住の頃によく行ってた上野動物園。
リアルに臨場感が出るので、当時の過去ログをそのまま掲載してみよう。

 

旅のアプローチとしては、ミクロとマクロがある。特に冬はミクロがよく似合う。
足元をもう一度見つめ直す季節だからだ。
豪快に外に出て行く夏に対して、静かに内に向かうという。。

 

良く晴れた日の午後、ちょっと近くを散策し、太陽の暖かな光を浴びる。
それだけで心地いいし、それだけで世界は限りなく完結していく☆彡

 

そして、最近のお気に入りが上野公園。
自宅からほんのすぐ近くなのに、今まで余り足を運ばなかった。。灯台下暗し?(笑)

 

上野動物園は、上野散策の定番コースの一つ。

 

この文京区では、まずはチャリでブラッと行ける谷中などの下町に触れ、その良さを再認識した。
そして今度は、またまたフラリと出かけられる、この上野が面白い事を発見!
そしてこの季節の上野散策の定番パターンが、これ!

 

まず、ポカポカと暖かい陽だまりの時間に上野動物園で動物達を眺めながらブラリとし、陽が傾いた頃、公園の大道芸人を見たりして。。その後の寒くなった頃、幾つもある博物館や美術館を、その時の展示内容や気分で物色し、じっくりと見て回る。。

 

特に、金曜は夜8時までやってる所が多く、「金曜・上野のゴールデンタイム」だ。
特に「科学博物館」は超お薦め! 国立博物館は別格としても、自然科学系としての施設の充実度から言ったら、間違いなく日本一でしょうヽ(´ー`)ノ

 

で、動物園でよく行くのが「横浜ズーラシア」「多摩Zoo」
この2つは、日本を代表する動物園だと思う。ところがどっこい、チャリでほんの20分程で行ける上野動物園も、案外?健闘していたのでした。。

 

特に冬場は人も少なく落ち着いているし^^
そして規模は全然小さいけど、「飽きられないように」と改装を重ねてきたのでしょうねっ、けっこう見せ方にも工夫が感じられ、充分個性は出ていると思う
「パンダとヒトゴミ」のイメージばかりが先行していて足が遠のいていたけど。。
これは意外な発見!(笑)

 

動物園には必ずチカラを入れている、そこの「アイドル達」が居る。
例えばズーラシアだったら、シロクマ、オカピ、アフリカ園あたり。バードショウも面白い。
多摩はライオン、アフリカゾウ、昆虫館を筆頭に、インドサイあたり。
そしてこの上野動物園では、ゴリラ、トラ、カバ、ホッキョクグマといったところ。爬虫類館も充実している♪

 

では、冬の陽だまりの中、くつろいでいる動物達の表情に一緒に何かを感じ、癒されましょう!☆[^ー゜]

 


まずは、当然ライオン。斜光を浴びたタテガミのシルエットが、ただただ美しい。
これぞ黄金の獅子! ☆彡

 


でも、こんなまったりとした表情も見せるのです♪

 


そしてアシカ君。なんとも気持良さそうに、暖かな陽を浴びているのでした。。

 


赤ちゃんアシカのつぶらな瞳。お母さんアシカの背中で、ゆったりとしたまどろみ。。

 


そしてシロクマ君。どの動物園でも、その動きの愛嬌さで、大の人気者♪
泳ぐのも大好き。いい表情だ^^

 


ブルブルブルっと!!

 


上野動物園では一番人気のゴリラ君。ん~、これまた精悍な顔つき
しばし肖像画のように見入ってしまう。。

 


でも横になると、こんな お茶目な表情も☆[^ー゜]

 


ここから鳥たち。んっ?この「わんぱく小僧」のように見えるのは、なに??

 


ハシビロコウでした。角度によって全然違って見えるよねっ ̄○ ̄;)
何か、古代の動物を思わせるようで、僕も大好きな鳥なのです^^

 


フラミンゴの鮮やかなサーモンピンクには、いつも軽やかで新鮮な驚きを感じる。☆.*°
光を浴びると、よりいっそう色彩の喜び が際立つ♪

 


そしてペリカンが光を運んでくる。
冬の陽だまりという嬉しい光を。まるで白昼夢のように・・・。
上野動物園には、冬という季節がよく似合う。・゜゚・*:.。..。.:*

 

どうでしたか^^ どの表情に、ピピッときましたかぁ?
始めて見る表情の新鮮さという点で、僕はハシビロコウかなっ♪

 

10年前の過去ログだけど「旅を語る事に古いも新しいもない」が僕の持論。
そして、その時に感じた事を改めて見たり読んだりすると、時空を超えて、また違った新鮮な気分に浸れる。自分自身も^^

 

何時でも何処でも、時空をワープできるのが旅ブログの良さ
今後も是非遊びに来て下さいね~ヽ(´ー`)ノ

 

※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【動物園 Zoo】として掲載している、僕の大好きな動物園の数々です。ほぼ網羅されてますので、是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ