美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-09-28信州の霧ヶ峰

霧ヶ峰のコロボックルヒュッテは、「大草原の小さな小屋」だ。

東京方面もようやく晴れて、しばらく爽やかな秋晴れが続きそう。
となると、なおさら気分は過ぎ去った夏に想いが。。今年も高原に行けなかったなぁ、と。
ではこのブログで、すっきりとお別れだ。

 

◇ ◇ ◇

 

2015年7月に選んだ旅の地は、この霧ヶ峰。

ここしばらくで色んな事があり、深く深く想い、もう一度自分自身の「原点」を見つめ直したいという気持ちがこの地に向かわせたのだろう。
5年ぶりだ。でも子供時代からもう何度も行っている、僕の「高原の原点」のような場所。

 

霧ヶ峰のコロボックルヒュッテに泊まって。

 

夏は不快で、うだるような暑い日々が続く東京。でも標高1600m以上のこの高地では爽やかな風が吹き、「凛」とした孤高のような美しさと静けさで迎えてくれる。
今回、もちろん不快指数200%の東京を、一瞬でも脱出する以外に二つの目的があった。

 

それは最盛期は僅か一週間ぐらいしかないニッコウキスゲの大群落の中をトレッキングする事。

 

もう一つは、前から泊まりたかった、このコロボックルヒュッテ
この地に行けば必ずCAFEでコーヒーを飲む、丘の上の素晴らしいロケーションを持つお気に入りのスポットだ。
ただ泊まるのは今回が初めてで、予想通り素晴らしい山小屋だった。

 

ホテルやペンションが建ち並ぶエリアから、遥か離れた高原の最深部にあり、長い歴史を持ち、簡素でシンプル。そして、ちょっとしたお洒落なセンスもある。
それ故、大自然と一体になれ、小鳥のさえずり等の草原の息吹をダイレクトに感じ取れるのだ。

 


霧ヶ峰の斜面を下った所から見るコロボックルヒュッテ。まさに「大草原の小さな小屋」だ。

 


奥まった林の中にひっそりと佇み、

 


訪れる人を静かに迎えてくれる。

 


宿泊する小屋の隣がCAFEになっていて、とても美味しいコーヒーが飲める。

 


CAFEの中から見る光景。張り出したテラスが最高のロケーションって、分かるでしょ♪

 


長い時を刻んだ歴史ある風格の中で、

 


心はゆっくりとほぐれていく。。。

 


霧が出てきたら、

 


それは最高の ご褒美だ!

 


早朝4時というプレミアムタイムの中、

 

 


天空の描く絵画を見ようじゃないか。

 

今回、ちょっと面白い発見をした。それはこのコロボックルヒュッテの佇まいとムードが、例の映画「不思議な岬の物語」の店とよく似ている点。
一方は海の岬の突端にあり、こちらは山の中腹の突端にある。だから故、無駄の多い世俗を離れ、その広がる大自然の光景の中に、静かに自らを投影できるのだ。

 

そして大海原にポッカリと浮かぶJEEP島こそ、「山小屋」ならぬ「海小屋」である点の再認識も☆[゜ー^]

 


ひとしきり心をニュートラルにしたら、いよいよ草原を歩き始めよう。

 

トレッキングで霧ヶ峰という、喜びに溢れたニッコウキスゲの花咲く丘を。

 


かつては「あるがままの」メルヘンの原生花園のように、丘という丘が、このニッコウキスゲで覆われていた。「古き良き時代」そのもののように。。

 


今は「鹿害」で、人の手によってロープが張られ、ニッコウキスゲのほんの一部を保護し公開している状態。

 

ん~。かなり残念。(;>_<;)

 


7月中旬、この霧ヶ峰は「それでも」喜びの丘と化す。まるでシャーベットのような雲だ。

 


ハチ君がいるだけで、アザミもぐっとファンタジー感を増す。

 


ワレモコウがまるで楽譜の音符のよう。僕の大好きな高原を感じさせる花だ。

 


このシーン、まさに高原の詩が聴こえてきません?♪(´ε` )。

 


そこには当然、ヒョウモンチョウが飛んでいないとねっ。

 


ウスユキソウ(エーデルワイス)は逆に増えていた。これは面白い発見だった。

 


霧の画く絵画をずっと見ていたい。

 


それは最高のエンターティナーだから。

 


そして、はかなくも美しい雫(しずく)を伴って…。

 

で、一つ以前から想っている事があるのです。それは花と昆虫=珊瑚と魚。
この関係性はとても似ているという事。
珊瑚の周りを美しい姿で泳ぐ魚たちに、一つのセットとしての情景のパラダイス感を感じますよねっ。(^。^)

 

例えば魚が全く姿を消した珊瑚だけの光景があるとして。
それがもし果てしなく続いていたとしたらかなり不気味だし、僕は「死の世界」を感じるなぁ。。
それもあって地上でもおのずと花を見つつ、その間を可愛らしく飛び交う美しい昆虫たち も見たいと思うのです。

 

この霧ヶ峰はトレッキングで定期的に来ている場所だけに、その変遷や「環境の異常事態」の事が良く分かる。花や昆虫そのものの種類が極端に減ってきているのだ。
それを見るのはちょっと辛い。┐(‘~`;)┌

 

鹿害もあるし、様々な要因で生態系そのもの(生物多様性の問題も含めて)がかなり壊れてきて、病的になり元気が無くなってきている…。
だからこそ、今はしっかりとニッコウキスゲを始め、その「残された」美しさ を、目に焼き付けておきたいと思う今日この頃です。

 

◇ ◇ ◇

 

そして、これからは秋の高原を想おう。平地に比べて、ひときわ紅葉が美しい一瞬の秋。
信州や奥日光方面なら10月中旬がピークだ。行けたらいいのだけど、仕事次第。
さて、どうなるでしょう。。

 

 

最新情報 2022年、今年の8月。ここしばらく、コロナ禍でなかなか行けなかったけど、ようやく行ってきました。久しぶりの霧ヶ峰。やっぱり夏はここだよね。

 

当然コロボックルヒュッテのテラスで、まったりとカフェタイム。その様子を当ブログにもアップしましたので、是非ご覧下さい。最新の霧ヶ峰の様子が分かるかと思います。

 

 

◇ ◇ ◇

 

来年度(2024年)ジープ島カレンダー・購入受付中!

 

僕が20年以上に渡ってプロモーションしてきたジープ島。この島は南太平洋のグアムの先のミクロネシアにあり、世界の絶景100選で第1位にもにも選ばれた、知る人ぞ知る、奇跡のように美しい島です。

 

このカレンダーは毎年創り、現定数しか印刷しない大変レアで希少性が高いものです。
今回も例年通り、僕がテーマを企画し写真を選んで、一冊の写真集のような形でまとめてみました。心の中を風が通り抜けていくような、気持ちの良い爽やかな写真ばかりです☆彡

 

タイトルは『Cosmic Wave=宇宙的波動』。ジープ島の奇蹟のような輝きのシーンを選りすぐってみました。この島ならではの 「心のリフレッシュ」を感じ取ってもらえると嬉しいです (^。^)

 

★なお今回は特別に、このブログでジープ島を知り注文された方に、ジープ島DVD(定価2,000円)をプレゼントしちゃいます。

 

カレンダーの詳しい案内と購入方法は【ニュースページ】をご覧下さい。

 

◇ ◇ ◇

 

 

※関係カテゴリー紹介
何度でも行きたい心の地【信州の霧ヶ峰】としてまとめてある、僕の大好きな場所のフォト日記の数々です。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ