2020-10-11植物園 Garden
あしかがフラワーパーク|花のイルミネーションが独創的でいい
今回はタイムリーに、これから行くのにお薦めのスポット「あしかがフラワーパーク」。
ここは「日本一の藤」で有名。僕もその季節(5月)に行って感動した訳だけど。。
今回は秋から冬にかけての「あしかがフラワーパーク・光の花の庭」というイベントで。
昨年のちょうど今頃行ったので、その時の様子をアップしてみましょう。
この季節の主役は薔薇で、ある意味とても面白い。夜のイルミネーションとセットで見れるので、一粒で二度美味しい っていうトコロかなっ。(^-^)/
まずはあしかがフラワーパーク・昼の部から。
藤もいいけど、やっぱり何と言っても花の女王は薔薇ですよねっ。
美しい様々なカラーとフォルム。そして一輪だけでも存在感があり、更に高貴な香り。。
この季節ならではの爽やかな陽光と相まって、もう時が経つのを忘れるぐらい見入ってました♪(´ε` )。
そしてあしかがフラワーパーク・夜の部へ。
昨今は色んな所でイルミネーション・イベントが花盛り。LEDの新しい開発技術の賜物でしょうねっ。
音楽に合わせてプログラムで動くショーとか噴水を使ったモノとか、どこも趣向を凝らしていて、とても楽しませてくれる。
そんな中、植物園としてのここは、どんな個性を打ち出すのだろうかと興味津々でした。
お~っ! 藤や薔薇や睡蓮などの形を模した器を設け、オリジナル溢れるイルミ効果。このアイデア、とてもいい。そして精度も高い!☆彡
イルミネーションは色のセレクトや配置・点滅・変化の効果によって、特にそのセンスがモロに出てしまう。下手をすると、陳腐なパチンコ屋のネオンのようにも(≧∇≦)
そういう意味でも、ここの「光の花の庭」は頑張ってるなぁと思いましたよ♪
そして、あしかがフラワーパークのシンボルでもある藤棚でのイルミショーには、ちょっと来ましたねぇ。
和調の曲に合わせて点滅を繰り返す演目。
時間は短いのだけど、その場に引き付けられ、何度も何度も、その動く光のショーの中で、まどろみ続けていました……。
◇ ◇ ◇
※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【植物園 Garden】として掲載している、僕の大好きな植物園の数々です。ほぼ網羅されてますので、是非ご覧下さい。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。
ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプトは【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。
そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。