美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-10-23美術館 Museum

チームラボの【ボーダレス】と【プラネッツ】。両方の違いを満喫


前から行こう行こうと思っていたけど、ようやく行ってきました、「チームラボ・ボーダレス」へ。場所はお台場。
想像以上に脳髄が刺激される、視覚のインパクトを受けた!(@_@;)

 

チームラボ・ボーダレスは、「迷路」のように不思議な感覚体験

 


部屋から部屋へ、迷路のように進んでいく。自由に!っていうのが、いいね。

 


ここがメインルーム。迫力のある映像が刻一刻と移ろっていく。

 


特に、この滝のシーンが印象的だった。

 

足元を水が流れる、バーチャルで不思議な感覚。。

 

 


映像だけではなく、こういう光効果も。見せ方の、幅の広さがいい。

 

 

 


この部屋の映像演出と作品性が特に気に入った。
種子が飛び、芽を出し、花が咲き、そしてホタルの乱舞。。

イマジネーションがビンビンに刺激される。

 

 


チームラボ・ボーダレス、まさに「光」というものと戯れるミュージアムだ。

 


最後に、この蝶の乱舞も面白い。ここでは「蝶」モチーフとしてよく使われていたのだけど、やはり今だからこそ、僕がフェアリーと唱える「蝶の時代」の到来かな?

 

さあ、次は同じチームラボの【プラネッツ】の方へも足を運んでみよう。全く違う企画と演出らしいので。その時の様子も是非ご覧下さい♪(´ε` )。


では、豊洲の方の「チームラボ・プラネッツ」を。

 

同じ系列のプロデュースだけど、演出が全く異なっていて、興味深い。
最初から裸足になって入場し、膝ぐらいまで水に入るといった所もある。
視覚だけではなく、皮膚感覚までもが刺激される、まさに異次元体験だ。

 

更に、ボーダレスの方は明確に部屋が分かれてなく、自由に行き来できるけど、こちらは4つの部屋ごとに順番に訪れる感じ。

 

チームラボ・プラネッツは、「水」をモチーフとした迫力ある演出

 

 

 

 


まずはLEDライトによる、サイバースコープ的な視覚空間。
なかなか現実では味わえない、リアルでハイパーな体験だ。

 

 

 


次は巨大風船の部屋。様々な色に変化し、脳髄を別世界に誘ってくれる。

 

そして、ここがメインの部屋。
水面に投影された映像のユラギが、絶妙な視覚空間を演出する。
色鮮やかな錦鯉が泳ぐ池に、まさに足を踏み入れたよう。

 

リアルでいてバーチャルな、超不思議感覚。

 

 


更に刻々と映像も変化し、水面アートのごとく変化していく。。

 


チームラボ・プラネッツの最後は、ドーム型の全面 鏡の部屋。そこに映し出される、花をモチーフとした迫力ある映像。
巨大な万華鏡の中に、自らが入ってしまったかのような(@_@;)

 


普段味わえない、ちょっと鬼気迫る映像体験だった。

 

ん~、たまには「感覚シャワー」のように、これらの視覚効果を浴びるのも、スカッとして、なかなか乙だなぁ、と☆彡

 

※ワンポイント
距離的に双方は近いので、一日で両方見ることはできます。ただ僕的には「ボーダレスとお台場観光」「プラネッツと豊洲観光」と日を分けた方が良いかなと。

 

同じデジタル感覚ではあるので、それぞれのインパクトを最大限に脳裏に焼き付ける為にも。

 

◇ ◇ ◇

 

※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【美術館 Museum】として掲載している、僕の大好きな美術館の数々です。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ