美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-12-06カフェBAR&レストラン

ザ クリーム オブ ザ クロップは清澄白河でお薦めのコーヒー店

ここらでちょっと目先を変えて、昨年の都内での事。

 

その日、久しぶりに清澄白河へ。この地のシンボルでもある現代美術館が、3年に及ぶ改修工事の為ずっと待たされていたのだ。そして、ようやくリニューアル・オープンしたという事で。

 

で、この地に来たら、いつものお気に入りコースだ。
清澄庭園~江戸資料館~資料館通り~そして最新アートの美術館へと。古いモノから現代へとシフトする、小気味いい程のジャンピングの妙。これこそ、この地の醍醐味!
清澄白河に関しては、また追っ付け(^-^)

 

そしてここは、6年前ぐらいから「カフェの町」として注目されてきた。個性的な店が幾つもできて、更にブルーボトル・コーヒーの1号店も進出したりして。。

 

ただ、この日の僕のお目当ては「ザ クリーム オブ ザ クロップ」。

清澄白河のメイン通りからちょっと離れているので、まさに知る人ぞ知る店。
でもここが、この地で「コーヒーを飲む新しい感覚」の火付け役となったのだ。

 


カフェというより、お洒落な倉庫といった感じ。

 


中に入ると、無造作で無骨な、いかにも焙煎工場といった空間。

 


そこであえて飲む、厳選されたコーヒー。

 


巨大な焙煎機と麻のコーヒー袋、そして高い天井。


その近くに「ちょっと一服」のように置かれた椅子。

 

これこそコーヒー通を唸らせる、本格的でヘビーデューティーな「空間感覚」なのだ♪♪
で、今回久しぶりにこの「ザ クリーム オブ ザ クロップ」に来てみて、何も変わってなかったので、ホッと一安心。

 


そしてコーヒーは、やはりその土地に根ざした地酒のように、産地にこだわったストレートがいい。ブレンドじゃなくてね。
この日は、レアなエチオピアとブルンジの2種類も飲んでしまった(笑)

 


丁寧に、こだわりの手法で淹れてくれる。

 


さすが風味に奥行きがあり、産地の主張がしっかりしていて味わい深い。
コーヒー1杯で世界を巡れるのだ。

 


焙煎工場の片隅で、ちょっとユニークなコーヒータイム。

 


「ザ クリーム オブ ザ クロップ」の店長さんも気さくな人で、コーヒー談義に花が咲く。

 


清澄白河の近くに来た時は是非☆[゜ー^] お薦めの店ですよ。

 

-PS- 僕も自宅では豆にもこだわり、一回一回ドリップで淹れるコーヒーを愛飲。ただ、日常のザックリとしたものだ。でもここは「茶道」ならず「コーヒー道」といった趣き。

 

たかがコーヒー、されどコーヒー。いいよね、この「こだわりの世界」(^-^)/

 

※関係カテゴリー紹介
お気に入りスポットの【カフェBAR&レストラン】として、僕が行って特に良かった所のストーリーを展開しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ