美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2021-02-24郡上八幡・岐阜市・美濃

郡上八幡|湧水の湧き出る、レトロシックな城下町【岐阜旅02】

まずは、この時の岐阜旅で最初に訪れたのが、この郡上八幡。

 

「レトロシック」、ちょっと感覚的に創った言葉なのだけど、この地を表現するのにピッタリ。
その流れで言うと、「レトロポップ」が飛騨高山なら、「レトロキッチュ」は谷中かなっ。

 

それにしても、しっとりとした城下町の旅はいいよねぇ。

 

このブログのコンセプトの一つが「その土地のイメージを掘り下げる」だ。なので、この町の持つ独特な匂い・詩情・造形美などに絞って、自分の目線で語ってみたいと思う。

 

写真では触れてないけど、もちろん観光的には郡上城にも登ったし、八幡館でこの町の歴史や踊りの文化に触れたりと。
更には、小さな店で立ち食いしたコロッケや串カツ、郡上味噌がベラボウに美味かった(笑)と、旅の細部のエピソードは色々あるけど、ねっ。

 


郡上八幡は、山間にある小さくて素朴な城下町だった。

 


坂の多い町は、それだけでいい。視線に躍動感が生まれるから。

 


至る所に湧き水が。そして、ちょっとしたランタンにもセンスが感じられる。

 


普通にその辺にある看板ですら、とても風情を感じる。

 


ただの民家の軒先にも。さりげない中にも、しっとりとした潤いがあるなぁ。

 


町を流れる長良川の支流:吉田川。夏になると子供達が橋の上から飛び降りて遊ぶという。いいねぇ。

 


この郡上八幡の魅力は、この小道に凝縮されていると言っていい。光と影に縁取られた水の流れ。

 


今でもこの水路で、地元の人達が野菜や果物を洗ったりして利用しているという。

 

ゆっくりと散策する。どこからか町の匂いが染み出てくる。。

 


鯉に混じって、ヤマメの姿も。水が綺麗な証拠だ!

 


さて、夕食を何処にするか? これが旅の重要なポイント。店を一つ一つ物色していく。

 


結果、ここに決めた。町屋を改装した、なかなかイカした店だ。下町バルかぁ。。
スペインの居酒屋「バル」に引っ掛けてるあたり、思わずニヤッとしてしまった。

 

古いものと新しいものとの融合。今、そこにとても惹かれる。店長に『後で来ます』と告げて、散策の続きを。

 


少しずつ日が暮れていく。この時間帯を見逃してはならない。何故なら、最もその土地の情緒を感じる時だから。

 


城下町では深くゆっくりと、時間が呼吸するように流れる。

 


郡上八幡が蒼く染まっていく。その蒼の色の変化を、最後まで見届けよう。

 


トワイライトな時間帯から、漆黒の夜になるまでは…。

 

土着的な生活の匂いと、ホスピタリティのある観光地としての匂い。その、ほど良いバランスの取れた、いい町だった。
夏の「徹夜踊り」の時にもう一度来たいと思う。今度は、町が一瞬の燃え盛りを見せる時に…。

 

この後、前述の「下町バル」へ。店内も「気さくなカフェバー」のような造り。この土地の若い店長で、Uターンしてこの店を始めたという。料理はタパス(スペインの小皿料理)だ。

 

その後、地元の人達が次から次へとやってきて、満席状態。たまたま隣にいた人と、話が盛り上がりだした。その土地の人と、旅にまつわる色んな話をするのは、最高の酒の肴(サカナ)だ。

 

もはやBS-TBSの人気番組、「吉田類の酒場放浪記」の世界?(笑) 「三輪流・酒場放浪記」といったところかなっ(´_ゝ`)y-~~~

 

けっきょく18時半から24時まで、じっくりと腰を据えて話をすることに。
いいねぇ、これだよ、これ!☆[゜ー^]

 

その土地の匂いを身にまとった、地元の人で賑わう酒場を楽しむ事。これこそ重要な旅の彩り。その店が個性的で斬新であればあるほど、旅のディティールが深くなる。

 

更に郡上八幡の次に明日から行く、岐阜市のお勧め居酒屋を聞くことに。
ネットは所詮ネット。 「情報の核心は、リアルな現地で」というのが僕の旅のスタイルだ。

 

幾つか出た中の、とある一軒の店の名をメモする。そこも「○○バル」という名前だ。これが今回の旅の重要な複線となっていく。

 

旅とは、点と点を線で紡いでいく事。
いつか行きたいと思っている、本場スペインの「バル」に想いを馳せて……。

 

◇ ◇ ◇

 

※関連カテゴリー紹介
同時期に訪れた複数編の国内流れ旅で、【郡上八幡・岐阜市・美濃】としてまとめてあります。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ