美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2022-04-03海岸&シーサイド

一宮サーフストリート(波乗り街道)|潮風の中のカフェ『波音』

東南の風が吹く、ある晴れ渡った日、久しぶりに一宮へ行ってみようかと。2年ぶりだ。前回のフラリ旅の続きとして。
この2年という歳月の流れがいい。1年だとそう変わってないだろうし、しかも季節を少しずらしてっていうのが、いいよねっ☆[゜ー^]

 

あの店はどうなってるかなぁ? 新しい店は出来たのかなぁ? なんて想いを抱いて、東京から特急わかしお号に乗り込む。
キッチリ一時間。近いんだよねぇ。しかも空いている車内は絶好の移動式BARだ。もう僕は完全に「呑み鉄派」なのです。

 

忙しい日常にポツンと咲いた「丸一日の自由」という一輪の花☆彡

 

この時は時間がないので日帰り。しかも駅前で借りるレンタサイクルを利用するので、17時には一宮の駅に戻らなければならない。。
ただ、この日は充分の陽気。気分は上々だ。しかも東寄りの風だから、いい波が立つんじゃないかなと期待を込めて。(´_ゝ`)y-~~~

 


昼過ぎまではよく晴れていた。この潮風を含んだ陽射しに当たるだけでも心地いい。

 


海に入っていく、そのワクワクするような独特の期待感は、ダイバーの僕もよ~く分かる。

 


地球の鼓動が創り出す、そのムーブに乗る。

 


そして滑るようにその表層を滑走する。

 


波も時として、とても美しいフォルムを形創る。

 


サーフィンはゲームとして競い合うのではなく、常に自分自身と対峙するスポーツだ。その部分でもダイビングとも共通する。だからこそ惹かれるんだろうなぁ。(^◇^)

 


潮臭いライフスタイルと共に……。

 

カフェ『波音』のクリスタル感【一宮サーフストリート】

 


そして今回とてもCOOLな店を発見した。前回以降にオープンした店だ。実はこの一宮サーフストリート、一つちょっと残念なのが地理的環境。それは街道がかなり海から離れていて、店から海が見えない事。。

 

でも高台にあるこのカフェ『波音』は立地条件が良く、海を見渡せるではないか! テラスの張り出しも、いいムードをかもし出している♪

 


さっそく入ってみる。店内も窓が広く取ってあり、潮騒が聞こえてくるかのよう。店名もズバリ『波音』!

 


テラス席もいい感じで、一辺で気に入ってしまった。(^-^)/

 


サーフィン好きの気さくなご夫婦がやられていて、ラフな手作り感覚がとってもいい。

 


バックに海が見えるだけで、酒ビンが主張を持ってキラキラと輝いてくる。

 


そして極めつけは、このクリスタルなBARコーナーの一角。

 


ハッとした! ん~まいったなぁ・・・。

 


今回は『波音』のこのシーンに、とことんヤラれました。(≧∇≦)

 


『いい店を見つけた!』という収穫感を胸に(笑)、改めてストリートを風のように流す。「いい店」とは、その土地の特徴ある匂いを身にまとっている事が条件の一つだ。

 

それにしても、チャリで移動するサーファーっていいよなぁ。こんなサイクルロードがちゃんとあるだけでも、ここはいい環境だなと思う。

 

ん?チャリで移動するダイバーっていうのもありうるのかな? タンクを買い物カゴに入れてBCをs背負って??・・・無理だ。。(爆)

 

この単純なシンプルさこそが、僕はサーフィンの一つの良さだと思う。ボードと自分の身一つっていうのがねっ。ん~、ただマスク・スノーケル・フィンだけのスキンダイビングなら、その世界の「ライフスタイルのビジュアル」を創ってみる事は出来そうだ。

 

これは新しい発見!( ̄▽ ̄)b

 


そして前回、そのセンスに感心した「波乗不動産」。少し改装されていて、ますますその小粋さに磨きがかかり、惚れぼれだ♪

 


こんなハワイっぽい新しいサーフショップもオープンしていた。

 


「オーシャン・ビジュアル」の匂いっていうのは、確かにある。

 

海辺のライフスタイルを求めて

 


ここらで、ちょっとティータイム。この一宮、サーファーだけでなく、海辺の環境そのものに惹かれて移住してきた人も多いらしい。

 

その辺は湘南に近い。僕も鎌倉生まれだから、その気持ちはよ~く分かる。ここは、そんな筋金入りのご夫婦がやっているカフェだ。しばし奥さんと地元談義を。。

 


この土地だからこそ出せる空気感っていうのがあるんだよねっ!(^。^)

 


カフェとは、まさにその空気感に浸る場所だと思う。だから絶対に外気に触れるテラス席が必要だ。

 


潮と歳月が描く、ライフスタイルのマチエール。煌(キラ)びやかな表と相反して、僕はこんな裏側の「さりげないディープな美の世界」も大好きだ。

 


陽が傾むいた頃、またカフェ『波音』に寄ってみた。古い建物をリノベーションしたからこそ出せる味・・・。

 


この時間帯になって、いい波が出てきた。

 


さあ、ラストスパート!☆彡

 


こんなシーンを見ていると、不思議と自分も一緒に海に出て行くような気分になるんだよねぇ。

 


そして、「地球の鼓動=波」の事だけを思う存在になろう。

 


そうだ! ライフスタイルは限りなくシンプルな方がいい!!

 


この地球にまったりと溶け込んでいくような、そんな気分の中に入っていきながら・・・。

 

今回再訪してみて、益々この一宮が好きになった。これからもちょくちょく足を運び、見守っていきたいと思う。
次は、夕暮れ時にカフェ『波音』で一杯やりたいねぇ(´ー`)v

 

◇ ◇ ◇

 

※関係カテゴリー紹介
当ブログで【海岸&シーサイド】としてまとめてある、僕の大好きな場所のフォト日記の数々です。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ