美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-09-12秩父・長瀞方面

秩父ミューズパークで紫陽花(アジサイ)をしっとりと愛でる。

梅雨時はジメジメしていて雨も多く、決して好きな季節ではないのだけど、それでも前向きに楽しまないとねっ。(^。^)

 

そんな時分の主役は何と言っても、この紫陽花(アジサイ)。日本が原産という事もあるし、古来から季節と深いつながりを持ってきた、なかなか日本的情緒のある花。

 

白から水色、青。そしてムラサキからピンクに至る色調も、とても和風な感覚だ。

 

紫陽花(アジサイ)の季節の中の秩父ミューズパークで。

そんな中、紫陽花の上にアマガエル君がチョコンと乗っかっているシーンに出くわしました(@_@;)
いや~、絵になるなぁ。絶妙なツーショット! (笑)

 

このカエル君、口元のホクロ?で、ちょっと遠目に見ると、笑っているようにも見えるんですねぇ(^◇^)

 

そして、この指の感じも、なかなかキュート(笑)

 

どんなにコロナが猛威を振るおうが、地球温暖化が恐ろしい勢いで加速しようが、「季節」は必ずやってきて、その時々の美しい風物詩を奏でてくれる。

 

今は不思議と、そんなあたりまえの季節の移ろいが、とても貴重で愛おしい事のように感じるのです。(^-^)

 

それにしても、カエル君は何を想っているのでしょうねぇ?

 

 

ではここから秩父ミューズパークの紫陽花(アジサイ)にスポットを当てて。
僕は特に青が好きだなぁ。この季節を視覚的にもシットリと演出してくれる。

 

クマバチ君も花粉を求めてやってきた。

 

紫陽花の個性は、一輪の形というよりは、この写真のような「集積の美学」でしょうね☆[゜ー^]

 

こんな変化も面白い。

 

そして花のカタマリが大きいだけに、「光と影」の効果が絶妙。
梅雨時の雲の隙間から部分的に当たる光の効果が、まさに「季節そのものの特徴」を表わしていますよね。

 

 

最後にこの秩父ミューズパーク、今回は紫陽花にスポットを当てたけど、
こんな花(ヘメロカリス)の群落もあるのです。

 

秩父は長瀞など見所も多いエリア。ちょっと寄り道をして、是非行かれてみて下さいねぇ。

 

※関係カテゴリー紹介
【季節の花々】として、四季折々の花のストーリーを展開しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナ禍で、ますます「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスを、ここに沢山散りばめられたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント・キッカケ」になってくれれば、と。 

「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを色々とサーフィンし、見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。
基本週一で、日曜日の夕方から夜にかけて新作を入れてます。

 

もしお時間があれば【コンタクトページ】から、この旅のフォト(写真)ブログの感想をいただけると作者としても嬉しいです。

感想・お問い合わせ