美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2024-04-01スイス・トレッキングの旅

ヴェンゲンは映画「アバター」を彷彿とさせる絶景の村【スイス08】

さて、次のブログに何をUPしようかな?って仕事の合間に思ったり、実際にまとめたりしてる時って、とってもリラックスできて、いい時間♪

 

脳って、左脳と右脳があって、そのバランスのとれた使い方が大事で、一方だけだとすぐ疲れてしまうらしい。左脳が理性、右脳が感性をつかさどるという。

 

僕にとって、日常と旅の関係もそう。そして日々仕事や実務処理に追われている時が「左」で、こんな風に心を開放して旅のことを想い、ブログにUPする時が「右」かな!☆[゜ー^]

 

という訳で、今回もスイスの続きでいきましょう♪ で、今回のテーマは「絶景」^^

 

実は行く前に、映画「アバター」を見たのでした。ストーリーは例によってたわいのないものだったけど、あの未知の惑星の自然描写にはグイグイと引き込まれた。。

 

宙に浮かぶ岩山から滝が流れ落ち、見たことのないような植物が生い茂り、とにかくシュールで迫力のある擬似風景(@_@;)

 

あ~、そっか~、、自分は生でこういった脳天を打ち砕かれるようなシーンが見たいんだよなぁ、と。それが旅の大きな目的なんだなって、改めて♪

 

だからこの時のスイス旅でも、何処かでそういった映像的バーチャルではない、生の迫力あるシーンにリアルに包まれたいと願っていたのでした。。

 


麓の町からリゾート地:ヴェンゲンへは、こんな山岳鉄道で登っていく。ここもガソリン車が入れない、静かでクリーンな村なのだ♪

 


まだ見ぬ地の期待を胸に秘めて、、列車はグングン登っていく。。。

 


途中、こんな大迫力の渓谷を眺めながら。

 


さあ、ヴェンゲンに到着だ。

 


ん?駅前に降り立った瞬間、現れた光景に絶句!! それは何と表現したらいいのだろう・・・。まさに「アバターの惑星」を彷彿とさせるようなシーンだったのだ!(@_@;)

 

右手の岩山の頂上からも滝が垂直に流れ落ちている。。手前にホテル等の建物があるが故、なおさらそのスケール感が出て、迫ってくる気がする。

 


長閑さと絶景のハイパー・コラボレーションだ!

 


そして夕暮になると、ユングフラウの山々が赤く染まっていく。

 


雲は自由に流れ、ピンクの山肌を絵画の絵筆のようになぞっていく。それは、雲と風と光のドゥローイング・アート♪

 


その日、三日月も天空に浮かんでいた。。物語のような月の詩情・・・。

 


旅の地で見るからこそ、そのストーリーは自由に解き放たれる。

 


次の日の早朝、村を散策してみた。「閉ざされた孤高の地」といった趣だ☆彡

 


ツェルマットは、谷あいのマッターホルンを望む町。サンモリッツは、明るく開けた湖畔の町。そしてこのヴェンゲンは、山の中腹にあり、雄大な光景を見下ろす村。。

 


それぞれ趣の違うリゾートに滞在できて、とても良かったと思っている♪

 


瀟洒なホテルだけでなく、こんな味のある無骨な民家もある。

 


これはホテルだろうか?

 


そしてこんな素朴で可愛らしい小屋も^^ 何か、山のおとぎ話が聞こえてきそうだ。☆.*°

 


ちょっと変わった植物を発見!

 


良く見ると、可愛らしいカエルが(^◇^)

 


心の中がどんどん透明になっていく。。清涼な大気の中を降り注ぐ、天使のような光のシャワーを浴びながら・・・。

 


もう、この地に居るというだけで、一つの物語りが生まれそうな気がする。。

 

◇ ◇ ◇

 

※「スイスの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【スイス・トレッキングの旅】のカテゴリーに、全13編収録していきます。

 

◇ ◇ ◇

 

※なお、当ブログのトップページでは、【Web Exhibition「蒼い旅の記憶 in スイス」】として、スライドショーを展開しています。是非併せてご覧下さい。

 

感想・お問い合わせ