美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-09-18美術館 Museum

スモールワールズは、インスピレーションが花咲く玉手箱。


先日行ってきました。有明に新しくできた、ミニチュアのミュージアム:スモールワールズへ。
元々、鬼怒川の東武ワールドスクエアが大好きだったので、とても興味津々。
で、どうだったか、と?

 

ピンポ~ン。とてもいい!
基本の構想が丹念に練られているし、アイデアも豊富で見せ方も上手いし、ミニチュアの精度も高い。
何よりも15分ごとに昼夜がめぐり、その「小さな世界」にどんどん、どっぷりと引き込まれていきます。

 

さっそく「スモールワールズ」の中へ。

 


のぞき見するような、ちょっと面白いワクワク感も。

 


ミニチュアだからこそ、光の効果に見とれてしまう。

 


ここから中国の都市コーナー。

 


映像とはまた違った繊細な臨場感がある。

 


芸が細かい!(笑)

 


そして夜は全く違う表情を見せる。
もうこのコーナーだけでも、じっくりと見てると一時間なんてあっという間だ。

 


これはセーラームーンの「クリスタル・トーキョー」。

 


ん~、「スモールワールズ」なかなかいいじゃない。

 


ここはレストラン。広々としていて、とてもいいムード。

 


ホッと一息ついて、巨大スクリーンで再度施設の様子を見る事ができる。

 


夏だね。今年はもうできないだろう。。

 


ミニチュアの良さは、その世界へ思索的に自分を投影できる事。つかの間の縁日ってとこかな。

 


これは宇宙のコーナー。

 


そしてアポロ11号の打ち上げイベントだ。

 


想像以上の迫力。(@_@;) 30分ごとの演出なのだけど、3回も見てしまった(笑)

カテゴリーとしてはテーマパークでも良かったのだけど、あえて美術館に。
それはこのスモールワールズが「体験する」というよりは、徹底して「見ること」に主軸を置く、新しい形のミュージアムに思えたからなんですねぇ☆[゜ー^]

 

※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【美術館 Museum】として掲載している、僕の大好きな美術館の数々です。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ