美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-11-03イギリス縦断の旅

真夜中からの彷徨。【イギリス・エジンバラ 2013年7月】後編 vol.02

※前編からの続き

 


他界からのメッセージ。

 


塔・源・郷

 


(映画)未来世紀ブラジル。 

 


路地裏の息遣い。

 


「街」という名のギャラリー。


音は石の中に吸い込まれる。

 


裏道の誘惑。

 


時間の回廊。

 


『人生とは耐えることだ。。』 『あっ、そう。』

 


『だが、もういい加減にしてくれないか?』 『やだよ~だ。』

 


ゴミ捨て場の、愛でたい紅白の宴。

 


最後に、、樹木の隙間から見えた塔に、一瞬ハッとした。映画「最後の猿の惑星」のラストシーンに出てきた地底人のロケット。。

 

僕にはくっきりとそう見えたのだった・・・。

 

◇ ◇ ◇

 

イギリス・エジンバラ、、今のところ、僕の一番好きな街となった。
ロンドンとも違う、もちろんパリやローマやニューヨークとも。。
もっとずっと不思議で哀愁に満ちている。

 

写真は全てオールドタウンだが、ファッショナブルなニュータウンもすぐ近くに。
そして、花咲く公園や緑の丘、美術館や博物館も手の届く近さに。歩いて回れる、ほど良くコンパクトにまとめられた瀟洒な感じがいい。

 

石の文化ならではの重厚なディティール。坂の多い複雑で立体的な地形。そして都市としての陰と陽。華やかさと殺伐さ。伝統と破壊。秩序と無秩序。それらが見事にギリギリの緊張感で危うく調和している。

 

こうなったら、見ておかなければならない街が幾つかあるなぁ。プラハを筆頭にベルリン、リスボン、ブタペスト等など。まだまだ僕の旅も第4章が始まったばかり。。

 

※次編に続く

 

感想・お問い合わせ