美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-10-22カフェBAR&レストラン

カフェ grass-B (グラスビー) 館山 南房総|34年の熟成の物語

このカフェ grass-B (グラスビー)は前から行ってみたかった所。ようやく先日その機会を得たのだった。
その雰囲気は、まるで建物そのものが生き物のように呼吸しているかのようだ。
その染み一つ一つが発する息遣いに触れる。。

 

やがて、ゆっくりと自分自身の内なる世界に埋没していく……。

 

何か大切な事を語りかけてくる静かなる気配。。
これこそ僕がカフェに求めている本質的な部分ではないだろうか。

 

カフェには、個性的でオリジナリティ溢れる作者のコンセプトが必要だ。
そして時が刻む歴史というディティールも。。

 

では、このカフェ grass-B (グラスビー)をちょこっと紹介してみよう。

 


その店は丘の上にひっそりと佇んでいた。

 


ヨーロッパを色々と旅したというご夫婦が、34年前に始めたという。

 


では、そのコンセプトを感じながらテラスで寛ぐとするか。
ビールはこのベルギー産の一銘柄のみ。そのこだわりがいい。

 


窓も、それ自体が一枚の絵のように創られていて、一つ一つにセンスが感じられる。
では中に入ってみよう。

 


まず驚いたのは、そのユトリ感だ。

 


カフェ grass-Bの全体のテイストは、イタリアの片田舎の開放感をベースに、ポルトガルの内陸部の哀愁を加え、フィンランドの静かなるエキスを数滴垂らした感覚かなっ?

 


中の窓も、壁に架けられたタブロー(作品)のようだ。

 


そして、建物の内部の独創性に度肝を抜かれたのだった。
吹き抜けの高い天窓から、柔らかな光が降り注ぐ。。

 


静かに、あくまでも静かに、紅茶の香りを楽しむ。

 


「人の気配」の余韻が、実に絵になる。

 


深い。このカフェ grass-Bの空間は限りなく深い。。

 


更に、全ての小物一つ一つが吟味されていた。

 


カフェとは、やはり本質的に「異空間」なのだ。
そのかもし出す気配と、「美の表出」という概念の中に……。

 

※関係カテゴリー紹介
お気に入りスポットの【カフェBAR&レストラン】として、僕が行って特に良かった所のストーリーを展開しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ