2023-09-13小樽・余市・積丹
マッサンの故郷:余市のウイスキー工場へ|北海道流れ旅_3
今回の旅の原点は、かつて放映されたNHKの連ドラ「マッサン」の舞台でもあったこの余市。そのウイスキー工場を訪ねてみたいという事からだった。僕自身がスコッチ大好き人間(笑)なので、このドラマは興味深く熱心に見ましたねぇ。
ただ、そのずっと前から、この余市には興味があって行ってみたかったのだ。椎名誠氏の隠れ家がこの地の丘にあった事や、アリスファームもすぐ近くにあって…。だからこのドラマが取っ掛かりとなって、いい具合にタイミングが合ったという感じ。
ウイスキー造りに向いた冷涼なる大気。この8月の蒸し暑い東京を脱出するにはピッタリではないか!☆[゜ー^]
小樽からは列車で25分ほど。でも一歩この地に降り立つと、微妙に皮膚感が違う。小樽は山間の狭い土地にできた大きな町。それに比べてこの余市には広い平地があり、何か哀愁を伴った自由な風が吹いているような小さな町だ。
さあ、さっそくウイスキー工場に行ってみよう!(^^)
この日は断続的に雨が降る一日だった。そんな中で、パッと空に晴れ間が見える時がある。
その大気の表情の変化を美しいと思う。ここ余市は雨の多い、晴れていても小雨がぱらつくようなどんよりとした天気。まさにスコットランドに似ているなぁと。
ちなみに、この時の2年前の7月、僕もイギリスを旅し、スコットランドのエジンバラにも行っているので、よ~く分かるのです。
広い敷地に、『ここは日本なの?』と思わせる建物とムード。
ウイスキー博物館なる施設もあり、この巨大なポットスチルが迎えてくれる。
じっくりと、マッサンのモデルとなった竹鶴氏の足跡を見ていく。。
ドラマでは「エリー」という名前だった実際の竹鶴氏の妻「リタ」。彼女がスコットランド人で、日本という異国で苦労しながら夫を支えていくという実話。それがこのドラマに深い味付けをし、多くの人に感動を与えたのだと思う。
実際、ドラマがスタートしてから、それまでガラガラだったこの施設は大人気で、
17年もののピュアモルト。12年ものはたまに飲むけど、やはり深みが違うよねぇ。ウイスキーはキング・オブ・リカー。酒の王様。17年もの間樽の中で呼吸し、丹念に熟成された「天使の液体」だ。
まだ外では雨が降っている。旅の渦中では動きにくいし、できたら降って欲しくない雨。でもこの時ばかりは遥かスコットランドに思いが馳せ、雨の水滴ですらムードがあっていいなぁと思ったのでした。(´_ゝ`)y-~~~
余市川の土手を行くと、確かにスコットランドの匂いがした
今回、自分なりの目的があった。なぜマッサンがウイスキー造りにこの地を選んだのか?
スコットランドには酒造所が密集するスペイ川という有名な川がある。あのマッカラン蒸留所もこの川の畔だ。良いウイスキー造りには「水」がとても大切。
ドラマの中でマッサンが余市川を見て、『ここは日本のスペイ川じゃあ!』と叫んだシーンはとても印象的だった。
僕も、川も海に劣らず大好きだ。一つ一つの川の表情を見ていく事も面白い。
9年前には四国の四万十川に行き、上流から河口へと一日がかりでサイクリングをした経験があるぐらいに。
ドラマの中で、あの熊虎のニシン御殿のモデルにもなった建物。それが現存保護されている施設だ。あの漁師の家でのシーンも特に印象に残っている。
まさに、あのシーンだ! その後、施設の人に貴重な話を聞いた。当初はここで実際にロケをする予定だったらしい。それが色々な諸事情で断念し、結局そっくり同じ物を大阪にセットで作ったという。ここからも様々な道具を貸し出して。。
ニシン漁の栄華と衰退…。その夢が替わりにウイスキー造りに注がれたなんて、いい話じゃないか!(^。^)
さて、余市川。ちょっとスコットランド風の建物があったりして、確かにかの地を髣髴(ホウフツ)とさせてくれる。
一瞬スコットランドに居るかのようなデジャブを感じたのだった。。
川の縁を、上流に向かって進みやすい素敵なサイクリングロードが整備されていた。では自転車で行ける所まで行ってみよう!
もちろん、ちょっと気に入った場所があったら腰を落ち着け、天使の液体:ウイスキーをチビリチビリとやりながら、ねっ。(^-^)/
◇ ◇ ◇
※「北海道流れ旅シリーズ」は、複数編の国内旅【小樽・余市・積丹】のカテゴリーに、全6編収録されていきます。
◇ ◇ ◇
来年度(2024年)ジープ島カレンダー・購入受付中!
僕が20年以上に渡ってプロモーションしてきたジープ島。この島は南太平洋のグアムの先のミクロネシアにあり、世界の絶景100選で第1位にもにも選ばれた、知る人ぞ知る、奇跡のように美しい島です。
このカレンダーは毎年創り、現定数しか印刷しない大変レアで希少性が高いものです。
今回も例年通り、僕がテーマを企画し写真を選んで、一冊の写真集のような形でまとめてみました。心の中を風が通り抜けていくような、気持ちの良い爽やかな写真ばかりです☆彡
タイトルは『Cosmic Wave=宇宙的波動』。ジープ島の奇蹟のような輝きのシーンを選りすぐってみました。この島ならではの 「心のリフレッシュ」を感じ取ってもらえると嬉しいです (^。^)
★なお今回は特別に、このブログでジープ島を知り注文された方に、ジープ島DVD(定価2,000円)をプレゼントしちゃいます。
カレンダーの詳しい案内と購入方法は【ニュースページ】をご覧下さい。
◇ ◇ ◇