美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-11-06湘南の鎌倉界隈

何もしない、何も考えない午後……葉山ホテル音羽の森にて…

今回はガラッと趣向を変えて、こんなテーマで。

 

かなり前になるけど、プライベートな用事があって、葉山ホテル音羽の森で一泊。いつもなら、いろいろ動き回るところだけど、この時ばかりは特別な日。しかも曇り空という事もあって、のんびりとホテルでくつろいでいた。

 

南フランスをイメージしたというこのホテル、さりげなく居心地が良く、とても気に入った♪

 

晴れている日がもちろん好きだけど、雨模様のアンニュイな午後っていうのも悪くない^^

静かにしっとりとジントニックを片手に眺める海…。光も風も音も、全てモノトーンに変わる。

 

生の色や風と違い、インドアのガラス越しの柔らかな光と空気感は、
心の中までをも、ほんのりと水色に染めていく……。

 


葉山ホテル音羽の森に午後からの、ゆるやかなチェックイン。

 


インドアなのに、BARコーナーからとても「いい風」が吹いてきた。

 


葉山という空気感。ここは僕にとって特別な場所。

 


なかなか気に入ったBARってないのだけど、ここはGOO! 海風と陽光が、心地良くカクテルされている。『光の歌を聴け!』かなっ♪

 


ポツポツと雨が降り始めた。水滴が綺麗。。そういえば昔、「雨音はショパンのように」っていう曲があったな^^ それだ!

 


部屋に入って、さっそく「午後の紅茶」。透明で水色の時間(トキ)が流れる。。

 


何もしない…。何も考えない……。

 


この日は葉山ホテル音羽の森に一泊する、プライベートな記念日。

 


曇り空なのに、海がほどよくミントに輝いていた。……嬉しかった。僕が生まれた七里ガ浜は、すぐ目と鼻の先。この海の匂いは、ずっと体の芯の中に生き続けている。

 


今日は特別な日。さあ、「時の鐘」を鳴らそう!

 


青いグラス。それだけで、心は遥か彼方に誘われていく。。

 


そう、海の中へ。南をイメージするという事は、心を開放していくという事だから^^

 


ほど良いサイズの居心地のいい空間。気さくで感じのいいスタッフ達。僅かに気取った繊細な時間。。そこにクオリティを感じる。

 


ポッと明かりが灯り、午後の時間にお別れ。

 


ゆっくりとトワイライトな時間が訪れる。

 


葉山ホテル音羽の森。とても落ち着く、そして「また来よう!」、そう思わせてくれるホテルでした♪

 

◇ ◇ ◇

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ