美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-10-08ノスタルジーの世界

「よみうりランド」の夕暮は、不思議なノスタルジーに満ちている


秋は遊園地が似合います。それも黄昏時の…。

 

特にこの「よみうりランド」はノスタルジックだ。

 


ディズニーランド&シーが東の横綱、USJが西の横綱だとしたら、よみうりランドも関脇クラスで頑張っている、割と好きなテーマパーク。

 


のんびりと上空を行き来するゴンドラが、とてもいいムードを演出していて、よく行くのです。
平日の学校が休みでない時ならケッコウ空いていて、ゆっくりと楽しめるのがいい(^-^)

 


実は僕、アトラクションの乗り物が大好きなんですねぇ。スリルがあればあるほど(笑)
スカッとしますよね☆[゜ー^] よみうりランドなら「バンデッド」とか。

 

だから「地球を潜る」ダイナミックなダイビングにハマッたのかなぁ。

 

そして過去にはこんなエピソードが。。

 


平日の那須ハイランド。その日はゲストも極端に少なく、乗ったジェットコースターも僕一人。
それなりに楽しめたのだけど、いかんせん一瞬。あっという間だ。┐(‘~`;)┌

 

そんな気持ちを察知してか、係りの人が『もう一回行ってみますか?』と。
お~、それは願ったり叶ったりだ!
その後、な、何と、7回も降りないで連続して乗ったのでした(爆×10)

 


そしてもう一つ。上の写真のウエーブスリンガー、遊園地にはよくありますよね。
僕も大好きな乗り物。

ただ三重県にある長島スパーランドに行った時の事。な、なんと、この乗り物が上空高くまで上昇するのです(@_@;)
通常の高さの10倍ぐらい。イスも特別仕様ではなく、このまんま。足元スカスカ。

 

『え?、うそ?!、これ本当にやっていいの?』

 

いや~、この時は生まれて初めて「遊園地で身の危険」を感じましたねぇ(笑)
鎖にしっかりとしがみついて、じっとりと手に汗が。。

 

ん~、また乗ってみたい(爆×100)

 


それにしても遊園地、特によみうりランドは黄昏時がいい。完全に暗くなる前の。
そう、この時間帯は特に不思議なノスタルジーを感じる。非現実的で浮世離れしていて。

 

そしてフッと少年の頃に戻っていくような……。

 


そんな気分を写真で表現してみました。(´ー`)v

 

 

 

 

 

ここまでは、このよみうりランドを題材に【ノスタルジーに満ちている】だったけど、ここからは後編として、このテーマで。

 

よみうりランド「冬のイルミネーション」での不思議な珍体験(笑)

 


毎年、イルミネーションの時期にも行っているのです。
昼間だけでなく、日没から夜にかけても楽しめるというのが凄くいい。一日かけて、とことん満喫できる。

 

やはり遊園地は「非日常空間」でなければ、ねっ☆[゜ー^]

 

日没の、ちょっと憂いを伴った乗り物たち。

 


マッピングなどの演出。

 


スモークを使った幻想的な視覚空間。それらがビンビンと刺激を与えてくれる。

 

 


その中でもハイライトは、この噴水を使ったイルミショー。

 


更に、ダンサーの踊るパレードも楽しい。

 


そして、昨年のちょうど今ぐらいの頃の出来事。

 


何気にイスに座って、イルミネーションの下で寛いでいた時。。

 


『ん?』何か聴き覚えのある曲のイントロが突然流れた。
『え~!?』 これって、ニール・ヤングの「孤独の旅路」では!(@_@;)

 

そして例の、あの少し鼻にかかった憂いを伴った歌声が「よみうりランド」にコダマする……。
その時の衝撃は、サハラ砂丘で野生のパンダを見たぐらいの驚き だった(爆)

 

だって、遊園地でだよ! 少女がピョコピョコと可愛らしくリズムに合わせて踊る、イルミのプロムナードでだよ!
小中学生達がギャーピーギャーピーと騒がしい、そこでだよ! ̄○ ̄;)

 

最近、往年のディスコミュージックが、リバイバル的に流行りだ。それは現象として、よ~く分かる。
現に彼女達のステージでも普通にかかっていて、ディスコ世代としては、これは嬉しい限りだけど。(^-^)

 

ただそれが、あのニール・ヤングだよ!
それも、よりによって「孤独の旅路」と、きたもんだ!!ヽ(・_・;)ノ
https://youtu.be/xr96wsKOebM

 

実は、この曲にはとても思い入れがあるのです。
僕がまだ中学生だった時に、なけなしのコズカイで買った数少ないシングルレコードの一つ。
70年代初期のリリースだ。

 

更に、地元だった吉祥寺の、今は無きロックスポット「赤毛とそばかす」で、当時よくリクエストでかけて貰っていたのが、このニール・ヤングの「サザンマン」だった……。

 

いや~、この「よみうりランド」に来る子供連れの両親でも、せいぜい30~40台。いったいこの選曲は、誰をターゲットにしたのだろうか? 僕か?(爆)

 

おそらく後追いの、ロック好きの関係者がいるんだろうねぇ。
ただ、全く遊園地のイルミネーションのBGMとして合ってなかったか?といったら、ん~、、これがまたしみじみと、ハイパーな感覚でイルミに合い、聞きほれていたのですねぇ。(´_ゝ`)y-~~~

 

益々気に入った! (笑) また今年も行くので、その時にはドアーズかクリームあたりが流れたら、いいよなっ。(^。^)

 

◇ ◇ ◇

 

※関係カテゴリー紹介
当ブログでは【ノスタルジーの世界】として、様々なノスタルジックな出会いを掲載しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ