美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2020-11-09ぶらり首都圏・散策

あけぼの子供の森公園と、カフェ「ホットポット:Hot Pot」にて。

先日、初めて行ってきました。
前回【ムーミンバレーパーク】を紹介したけど、その姉妹のような関係が、この「あけぼの子供の森公園」。
ここは無料で入れるので、近くに住む人達の憩いの場になっているのですねぇ。

 

駅からだと、西武池袋線・飯能の手前、元加治駅から徒歩20分ぐらい。
ただ、入間川沿いの川岸の道を歩けるので、気持ちいいですよ。

 

あけぼの子供の森公園、さっそく見てみよう。

 


これは「きのこの家」。ムーミンの世界観が形となった、とてもユニークな建物。

 


そして象徴的な「水浴び小屋」。

 


居ながらにして、童話の世界へと。。

 

 


これは「あけぼの子供の森公園」の園内にあるカフェ。
とっても人気があって、平日のランチタイム後なのに多くの人が訪れていました。

 

 


更に「子ども劇場」と。

 

ただ今回、きのこの家と森の家が、コロナ禍の自粛で中に入れなかったので、とても残念。。ムーミンの生みの親:トーべ・ヤンソンの資料とか展示されているので楽しみにしていたのだけど。。

 

まあ、開放されたらまた来てみましょう。

 

そんな訳で、すぐ近くにある「ホットポット:Hot Pot」というカフェも紹介してみます。

ここも地元で人気の店。

 


森の中にひっそりとある、まさに隠れ家のような感じ。

 


室内も手作り感満載で、とても落ち着けそう。

 


今回はこのテラス席で。天上の半透明のトタンから、心地良い光が注がれる。

 


ここで人気の、手作りのチーズケーキを。素材の良さが伝わってくる、絶妙な甘みのバランス。

 


「ホットポット:Hot Pot」、気取らない、土の香りのするカフェでした。(^-^)

 

公式サイト【あけぼの子供の森公園】

参考サイト【ホットポット:Hot Pot】

 

当ブログNAVI コロナ禍で、ますます「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスを、ここに沢山散りばめられたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント・キッカケ」になってくれれば、と。

 

「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを色々とサーフィンし、見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。
基本週一で、日曜日の夕方から夜にかけて新作を入れてます。

 

もしお時間があれば【コンタクトページ】から、この旅のフォト(写真)ブログの感想をいただけると作者としても嬉しいです。

感想・お問い合わせ