美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2021-01-19水族館 Aquarium

アートアクアリウム美術館は、新感覚のハイパー水族館だ。

昨年の8月に新しくオープンした、このアートアクアリウム美術館。2007年頃から様々な所で開催していた独創的な企画展示だ。
そしてこの程、新たに日本橋にド~ンと2階建ての施設が開館したという。

 

そこで、つい先日行ってきました。最寄り駅は地下鉄・三越前。まさに都心の真ん中にある、癒しのオアシス空間といった印象。

 

日本の伝統に根ざした「金魚」に特化し、最新デジタル技術を駆使した「不思議な和の世界」が展開されていた。

 

これは面白い!

 

大きく5つの部屋に分かれていて、他に二つのカフェとギフトショップも併設されている。

 

では順に見ていこう。

 


入り口はこんな感じ。デモ用の車がユニーク。

 

 


水槽の自由な形状と照明の変幻自在さに、まずは『お~っ!』と。

 


確かに既存の水族館で、ここまで派手にライトアップされた魚を見る機会は、そうそうない。

 


こんな迷宮のような水槽も。

 

 


お祭りをイメージさせる伝統的な「金魚鉢」のコーナー。「水芸」にも魅せられる。

 


コンセプトは徹底して「和」だ。

 


水草を、あえてオレンジ色にしているトコロに新鮮さが。

 

 


まるで移り行く水晶玉の万華鏡のよう。

 


その水晶の「原石」のイメージだろうか。。

 

 


この子、顔付きが面白い。キャラ立ってるねぇ(笑)

 


ラストの部屋はこんな感じ。マッピングともコラボし、先端のデジタル技術を生かしている。

 


最後に、賽銭箱の中で金魚が泳ぐ。。アイデアも振るってるねぇ。

 

常時流れているBGMも、和調というよりはイマ風な感覚で、非日常に誘われる。ちょっと他にはない、独特な水族館というか美術館というか。。

 

かなり堪能できたし、刺激ももらえましたぞ。お薦めです。

 

公式サイト【アートアクアリウム美術館】

 

感想・お問い合わせ