美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2021-01-19水族館 Aquarium

アートアクアリウム美術館は、新感覚のハイパー水族館だ。

昨年の8月に新しくオープンした、このアートアクアリウム美術館。2007年頃から様々な所で開催していた独創的な企画展示だ。
そしてこの程、新たに日本橋にド~ンと2階建ての施設が開館したという。

 

そこで、つい先日行ってきました。最寄り駅は地下鉄・三越前。まさに都心の真ん中にある、癒しのオアシス空間といった印象。

 

日本の伝統に根ざした「金魚」に特化し、最新デジタル技術を駆使した「不思議な和の世界」が展開されていた。

 

これは面白い!

 

大きく5つの部屋に分かれていて、他に二つのカフェとギフトショップも併設されている。

 

ではアートアクアリウム美術館、順に見ていこう。

 


入り口はこんな感じ。デモ用の車がユニーク。

 

 


水槽の自由な形状と照明の変幻自在さに、まずは『お~っ!』と。

 


確かに既存の水族館で、ここまで派手にライトアップされた魚を見る機会は、そうそうない。

 


こんな迷宮のような水槽も。

 

 


お祭りをイメージさせる伝統的な「金魚鉢」のコーナー。「水芸」にも魅せられる。

 


アートアクアリウム美術館のコンセプトは徹底して「和」だ。

 


水草を、あえてオレンジ色にしているトコロに新鮮さが。

 

 


まるで命が移り行く、水晶玉の万華鏡のよう。

 


その水晶の「原石」のイメージだろうか。。

 

 


この子、顔付きが面白い。キャラ立ってるねぇ(笑)

 


ラストの部屋はこんな感じ。マッピングともコラボし、先端のデジタル技術を生かしている。

 


最後に、賽銭箱の中で金魚が泳ぐ。。アイデアも振るってるねぇ。

 

常時流れているBGMも、和調というよりはイマ風な感覚で、なおさら非日常に誘われる。ちょっと他にはない、独特な水族館というか美術館というか。。

 

アートアクアリウム美術館、かなり堪能できたし刺激ももらえましたぞ。お薦めです。

 

※関係カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【水族館 Aquarium】として掲載している、僕の大好きな水族館の数々です。ほぼ網羅されてますので、是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ