2021-02-13新・東京漂流
御岳渓谷の澤乃井園は、清流に浮かぶ極上の「利き酒処」だ。
つい先日行ってきました、奥多摩の御岳渓谷へ。冬の心地いい陽光を浴びて、無性に清流の麓(ホトリ)を歩いてみたかったからだ。
それにしても、東京も懐(フトコロ)が深い。中央線の青梅駅の先には、まだまだ美しい渓谷が残されているんだよね。
遊歩道が整備されていて、何とも贅沢な渓谷そぞろ歩き。青梅駅から10分ほど先の軍畑駅から御嶽駅までの、約1時間ほどの行程。
道は変化に飛んでいながらも、とても歩きやすい。
そして今回、立ち寄り処に選んだのが、この澤乃井園。
あの銘酒:澤乃井の酒造所が営んでいる施設だ。
全国に無数にある酒造所の中でも、特に好きな銘柄が、浦霞、八海山、立山など。そしてこの澤乃井も、僕の大のお気に入りなのだ。
清流の脇に程好くあつらえられた、居心地の良さそうなガーデンテラス。今回初めて来たのだけど、この澤乃井園、開放感があってとっても気に入ったのでした。
席に落ち着き、さっそく選んだのが、この試飲セット。つまみが付いて500円。大吟醸、純米酒、樽酒と3種の呑み比べができる。
いや~、交互に呑み比べながら、日本酒の「粋」に触れられる極上の時間。もう最高!
つまみは、この「畑のお肉」。大豆から造られていて、食感は確かに肉のよう。初めて食べたのだけど、とても日本酒に合う。これはイケル!
そして、まだまだ呑み足りないので、併設されている利き酒処に行ってオカワリだ。
まずは純米吟醸。ん~、これもイケルね。更には、澤乃井の最高峰:大吟醸「皇(コウ)」。
……、く~、まいりました。。
全ての雑味や抵抗を取っ払って、まるで清流のごとく喉を滑り落ちてくれる。。
これぞ、まさに「命の水」!!
今回は、ここが素晴らしいハイライトに。また来たい(≧∇≦) ここのキャッチフレーズが『奥多摩に酒あり』。まさにその通り!
もう僕の中で御岳渓谷と澤乃井園は、セットで味わうコースとなったのでした(笑)
-PS- ノンベにとっては、これに酒造所見学が加わると申し分ないのだけど、現在コロナ禍で休止中。。ん~、残念。次回は是非☆[゜ー^]
※関係カテゴリー紹介
当ブログに【新・東京漂流】として掲載している、東京の魅力的な場所のフォト日記の数々です。是非ご覧下さい。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。
ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプトは【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。
そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。