美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-04-29季節の花々

五大尊ツツジ公園で、改めて花の魅力を知る|ひだまりカフェと

さあ、今回は直近で行ったツツジの名所。

 

実は今まで、あまりこの花に魅力を感じなかったのだ。高原で自然の状態で咲くレンゲツツジは大好きだけど。。特に日本庭園風に丸く刈り取られ、形を変に整えられている印象が強く、何か人工的で、『いかにも!』的な感じがしてたからだ。

 

ただそんな中、関東屈指と言われるこの五大尊ツツジ公園だけは一度見ておこうと思い立ったのだ。しかも場所は自宅からも比較的近い東武東上線の越生。駅から歩いて行ける距離というのもいい。(約15分)

 

で、五大尊ツツジ公園、どうだったでしょう?

 


神社の境内というのも雰囲気があっていいなぁ。約3ヘクタールの敷地に10数種類、約1万株のツツジが植栽されているという。しかも樹齢300年以上のツツジも多数残されているらしい。

 


山の斜面沿いなので、登ったり下りたり、ちょっとしたハイキング気分だ。

 


変に形を整えていない自然の状態が、まずいい。それにしても、ツツジは何と色彩が豊かなのかと改めて。

 


ツツジと言えばまずこの赤だよね。

 


そしてサーモンピンクも、らしい。

 


この繊細な淡い色彩がいい。

 


ショッキングピンクもこの花らしい。

 


自然の色彩の何と美しい事!

 


更にパープル系。

 


形も様々だ。

 


純粋な白も多いけど、僕はこの淡いピンクが特に好き。

 


後ピン・前ボケで撮ると、また雰囲気も変わる。

 


斜面なので立体的に見えるトコロがいいなぁ。

 


この場所は、五大尊ツツジ公園の中では特に僕のお気に入りとなった。しばらくポケ~っと…。

 


バックに濃い木の幹を入れると、また違った雰囲気に。

 

越生駅近くにある「ひだまりカフェ」でちょっと一服

 


ここはネットでアタリを付けていたカフェ。「ひだまりカフェ」という名称にまず惹かれた。

 


店内はこんな感じ。

 


この時間帯には「ひだまり」は無かったけど、せっかくなのでテラス席で。

 


チーズケーキと紅茶のセットで650円。とても良心的な値段。しかも紅茶はポットで。(これが重要) チーズケーキもとっても美味しかったです。カフェの少ない越生では貴重な存在だ。

 

「斑入り・咲き分け」の株に特に惹かれた

 


今回、白いツツジの一部に見られるこの「斑(フ)入り」にとても興味を持った。2つとして同じ色彩配分はなく、造形的に繊細にして大胆なデザインが美しい。

 


これなどは、花のちょうど半分がピンクという状態。

 


そして真っ白い集合体の中に、2~3輪だけポツンと咲く美しいピンクのグラデーション。今回は特にこの「斑入り・咲き分け」にとても惹かれた。その繊細な色彩にウットリさせられる。

 


陽も傾き、少しずつ本来の色彩が失われていく。。でも僕はこの時間帯をとても大事にしている。夕暮れから夜にかけての、「終焉」というドラマ性を持つこの時間帯を。

 

ここに、ある意味「人生の時間」そのものが凝縮されていると感じるからだ。

 


徐々に色彩を失う、

 


そのギリギリまで見届けたい。

 

五大尊ツツジ公園、噂にたがわず素晴らしい所でした。

 

 

※関係カテゴリー紹介
当ブログでは【季節の花々】として、四季折々の花のストーリーを展開しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ