美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-05-21季節の花々

埼玉・伊奈町記念公園のバラ|種のネーミングに感心させられる

やはりこの季節、初夏の風物詩:バラの香りに癒されたい。という訳で、今年はどこでバラを見ようかと? 初めての所がいい。

 

調べたトコロ、大宮からニューシャトル(最新型の電車)で行く、伊奈町記念公園のバラが良さそうだと。埼玉では最大規模を誇るという。正式名称は「バラ園(町制施行記念公園)」。

 

で、先日さっそく行ってきました。

 

広~い園内に、これでもか!と、バラ、バラ、バラのオンパレード

 


ほう、町を挙げてバラを宣伝してるとは。。これは期待できる。

 


さすがに敷地面積は広い、広い。どこから見ていこうかと戸惑う程に。初めての所はワクワクする。

 


バラは、その色彩と形のバラエティさがいいよね。

 


でもやはり、このピンクが基本。

 


そして多彩なバリエイションもバラの魅力。

 


案内パンフレットがお洒落だったので、バラに添えてパチリ。

 


インスタ映え(笑)しそうな、こんな大道具のドアも設置されてました。

 


そしてワンちゃんにも、バラがよく似合う。

 


ようするに、僕も犬好きなんだよねっ(笑)

 


伊奈町記念公園のバラのスタッフが、プロモーション用に小道具を添えて撮っていたので、ちょっくら拝借して。

 

1種ごとの、バラのネーミングの付け方が『上手い!』と、感心しきり

 


なので、今回は特にネーミングに沿って、そのイメージを増幅させるように撮ってみました。

 

伊奈町記念公園のバラ、案内プレートに微香、中香、強香と記されているのも助かる。一輪ごとに香りを嗅いでいきたい人なので(笑)

 


【ラベンダー ドリーム】 これはもう正攻法。ただドリームと付けたトコロはまあまあかな。

 


【テキーラ】 ムム、、酒好きとしては、このオレンジの種に「テキーラ」と付けたトコロに、ちょっと来ましたねぇ。。ラテンの明るいノリのこの酒と、オレンジ色はピッタリかも。

 


【ブルームーン】 これは有名な品種。特に香りが強いので、大好き。「ブルー」と言えど、バラではこの色(やや青味がかったピンク)で限界なのだろう。。

 


【レッドデビル】 これは、らしい。素晴らしい!

 


【桜貝】 これも、いいねぇ。

 


【ほのか】 ん~、もうヒトひねり欲しいなぁ。

 


【バニラ ボニカ】 白にほんのりと黄を感じるこれに「バニラ」と付けたトコロはGOOD 。

 


【プラム パーフェクト】 まさにパーフェクトなネーミング。

 


【アクロポリス ロマンティカ】 このムード、分かるなぁ。

 


【フリージア】 イエローとツボミの感じがまさにそれ。でも、もうヒトひねり欲しい。

 


【ニコル】 これはもう感覚的な部分。分かるよ。

 


【黒真珠】 うん、これはいい。

 


【ライラック ビューティー】 ひねりが足りないけど、花の美しさで入れました。

 


【ピース】 これは、ひねりが効いてる。「楽園」でもいいよね。

 


【ホットココア】 これもいい。ココアは大好きなので、なおさら分かる。

 


【夢香】 もうヒトつ。。

 


【ノスタルジィ】 これに、このネーミングを付けるとは。。だよね。何となく分かる。けど微妙。。

 


【サマードリーム】 大トリはこれ。最高!

 


いや~、今回は創意あふれる個性的なネーミングの付け方にも魅せられました。他にも、ごく普通でありきたりネーミングの株も沢山あったけど。。でも、種ごとに覚えやすいし、バラにはこんな楽しみ方もあるのですねぇ。

 


最後に、オリジナルで僕も付けてみました。【クレッセント】。三日月のように密かに初々しく。どうですか?

 

伊奈町記念公園のバラ、お薦めです。

 

※ワンポイント
春バラはこれからだと見頃を過ぎているので、10月の秋バラにチャレンジするといいでしょう。

 

◇ ◇ ◇

 

※関連カテゴリー紹介
当ブログでは【季節の花々】として、四季折々の花のストーリーを展開しています。是非ご覧下さい。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ