2023-05-28動物園 Zoo
日立市かみね動物園では、珍しい黒ジャガーを間近に見れる
動物園好きとしては、前から気になっていた所があった。それが「かみね動物園」。茨木の日立という、やや遠い場所なので、なかなか行く機会がなかったのだけど、満を持して、つい先日行ってきました。
初めてのZoo:かみね動物園、はたしてどうだったでしょう?
日立駅は海がすぐ間近な、スッキリとした駅。以前一度だけ訪れた事があったけど、一新されていて見違えるようにお洒落になっていた。
入ってすぐに居たアジアゾウ。パッとすぐに獣舎のデザインと色彩が洗練されていると感じた。
壁をバックに居る事が多いゾウだけど、自然の中に居るようなこんな見せ方、とても新鮮だ。
クロサイものんびりと。レビューで言われているように、確かに動物達との距離がとても近い気がする。
まずは、この「かみね動物園」自慢の爬虫類館。上野Zooも充実しているけど、ここも負けていない。
そしてここのもう一つの売りがサル類だ。もう目の前にチンパン君が。
圧巻だったのは、このリスザル。例の開閉式で柵や檻はなく、ゲストの周りを自由に歩き回っている。
食べちゃっている。スタッフの人に聞くと、普通に食べるらしい。花とのコラボは動物園では珍しいのでは。
更に、この「かみね動物園」最大の売り、新しく完成した猛獣舎「がおーこく」。アフリカ代表のライオン、アジア代表のトラ、南アメリカ代表のジャガーと、三大陸・3代表というこだわり。
更にジャガー。ん~、寝ていた。。ヒョウに似ているけど、二回りぐらい大きい、僕の大好きな動物だ。
そして今日の極め付けの黒ジャガー。予備知識がなかっただけに、とても興奮した。黒ヒョウは見た事があるけど、黒ジャガーは初めてだ。
これだけでも来たかいがあった。ん?そういえば、一般的に黒トラも黒ライオンも居ないよなぁ。でも白トラと白ライオンは居る、反対に白ヒョウや白ジャガーは居ない。。遺伝子的なモノなんでしょうね。
ちょっと調べてみる価値はありそうだ。後日、ここでも書き足ししてみます。
帰り際に、駅構内にあるカフェで一服。その前に、せっかく日立まで来たのだからと、駅近くにある日立シビックセンター科学館へも。プラネタリウム上映の最終にも間に合い、ラッキーだった。
海沿いの街:日立。その潮風香る空気感にドップリと浸った一日でした。
※ワンポイント
かみね動物園のもう一つの売りのカバ。今回は見れなかったので残念。。でも、また来たいと思わせてくれる、動物達がゆったりと暮らす、個性もある、しっかりとした動物園でした。
◇ ◇ ◇
来年度(2024年)ジープ島カレンダー・購入受付中!
僕が20年以上に渡ってプロモーションしてきたジープ島。この島は南太平洋のグアムの先のミクロネシアにあり、世界の絶景100選で第1位にもにも選ばれた、知る人ぞ知る、奇跡のように美しい島です。
このカレンダーは毎年創り、現定数しか印刷しない大変レアで希少性が高いものです。
今回も例年通り、僕がテーマを企画し写真を選んで、一冊の写真集のような形でまとめてみました。心の中を風が通り抜けていくような、気持ちの良い爽やかな写真ばかりです☆彡
タイトルは『Cosmic Wave=宇宙的波動』。ジープ島の奇蹟のような輝きのシーンを選りすぐってみました。この島ならではの 「心のリフレッシュ」を感じ取ってもらえると嬉しいです (^。^)
★なお今回は特別に、このブログでジープ島を知り注文された方に、ジープ島DVD(定価2,000円)をプレゼントしちゃいます。
カレンダーの詳しい案内と購入方法は【ニュースページ】をご覧下さい。
◇ ◇ ◇
※関連カテゴリー紹介
首都圏・お気に入り施設の中の【動物園 Zoo】として掲載している、僕の大好きな動物園の数々です。ほぼ網羅されてますので、是非ご覧下さい。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。
ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプトは【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。
そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。