美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-06-24モロッコ一周 色彩の旅

ティトアンの印象的な白いメディナと猫の佇まい|モロッコ旅_02

白の中のターコイズグリーンが好きだ

 

実は行く前から、この国の各地の「色の主張」に、とても興味を覚えていたのだ。以前行った「ハチミツ色の町」イギリスのコッツォルズにとても惹かれたように。。

 

青い町のシャウエンを筆頭に、白いメディナ(旧市街)のティトゥアン、象牙色のメディナのフェズ、ピンクのメディナのマラケシュ、オレンジに輝くサハラ砂丘、土色のカスバ街道、アースカラーのアイトベンハッドゥ、そして白い街のカサブランカと。

 

ここまで「色」を主張する場所が点在する国は、他にはないのでは(@_@;)

 

で、今回はちょっとシャウエンを離れてティトゥアンへ。シャウエンから北へバスで1時間半ほどの所にある小さな町。地中海に近いだけに、スペインの影響を色濃く残すこの町の「白」も、とても印象的だった。

 

そう、南スペインの白い町:ミハスにも前から行ってみたかっただけに…。ほんの駈け足で回っただけなので、その「白」にどこまで迫れるか?

 

そして表題のターコイズグリーン。とても綺麗なカラーハーモニーだと、写真を整理していて思ったのだ。
旅時間の中では、感じるままにシャッターを押した。でもこうして戻ってきて、再度「イメージの旅の中」で振り返られるのも、いいよねっ(^-^)/

 


このアングルはいい。「白い町」を特に印象付けている。

 


タテ位置にすると、また違った感覚だ。

 


時間は短かったけど、嬉々としてこのティトアンの町を歩いてみた。

 


道行く人々が、とてもいいアクセントになっている。

 


これなんか、まさにモロッコだよね。

 


「白の迷宮」っていうトコロかな。


その白壁に青いドアがよく映える。

 


特にこのターコイズグリーンと白との対比が美しかった。

 


決まってるね。

 


いいムードだ。

 


これも。

 

モロッコの醸し出すムードには「猫」がよく似合う

 

さて、ここらでちょっと息抜き的テーマで。特にこのティトアンと前回のシャウエンでも猫をよく見かけたし。

 

で、犬派か猫派か?と聞かれれば、迷わず犬派と応える僕だけど。。でも猫もいいよね。あの我が道を行く自由奔放さが(^-^)

 

モロッコを旅して思ったのだけど、とにかく猫が多いし目に付く。ただ、猫はどの国にもいるし特別な風景ではないのだから、これは猫の存在が、とりわけこの地に調和しているという事なんだろうね。

 

旅の渦中では特に意識して撮っていた訳ではなかったのだけど、まさか1テーマになるとは予想が付かなかった(笑)

 

僕の写真のスタイルは、こうだ。

 

「一押し入魂!」。

 

フィルムカメラの時代が長かったので、余りバチバチとは撮らない。連写も必要最小限だ。このスタイルはずっと暖めてきたもの。

 

「何かを感じたらシャッターを押す」っていう具合に。だから感じなければ押さないし、それはどんなに有名な名所旧跡であろうと徹底している。

 

カメラのシャッターとは「意思を持った目」だと。( ̄▽ ̄)b

 

で、こうして1テーマでアップするなら、もう少し「モロッコの猫」に迫ってみたかったなぁ(≧∇≦)

 


シャウエンのワンポイントの猫。

 

実に「絵」になっている。

 


これも。

 


ティトアンで見つけた黄金の目を持つ猫。

 


風景のちょっとしたアクセントとしては、モロッコでは猫が最適かも。

 


存在感も大きくなるし。

 


物憂げな様子と、

 


まったりとした佇まいも。

 


おっと! 慌てて撮ったけど、動きがあっていい感じだ(笑)

 

◇ ◇ ◇

 

※「モロッコの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【モロッコ一周 色彩の旅】のカテゴリーに、全編収録していきます。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ