美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-07-19モロッコ一周 色彩の旅

長距離バス移動の車中で見るシュールなシーン|モロッコ旅_05

「どこか見知らぬ大地」が、僕の永遠のテーマ

 

町が続いたので、今回は移動中の車窓からのシーンを。モロッコの国土は日本の約1.2倍。行ってみて分かったのだけど、山・森・砂漠あり、海・川・湖ありで、自然も変化に富んでいる。
一番高い山で標高4165mもあるのだ。富士山よりも高い(@_@;)

 

今回 巡った道程を日本に置き換えると、東京(カサブランカ)をスタート地点として、時計回りに名古屋を経由して京都まで行き、金沢へ抜けて北上し、日本海側を新潟を経由して青森まで行き、太平洋側を仙台を経由して東京まで帰ってきたぐらいの距離。

 

写真の光景はフェズからずっと南下し、サハラ砂丘の拠点:砂漠の町エルフードまでの道中をメインに。緑の深い高原から徐々に砂漠地帯に入っていく訳だけど、その変化に富んだ風景は、窓から眺めているだけでも飽きる事がなかった。

 

見出しの「どこか見知らぬ大地」は、僕の究極のテーマだ。そんな欲求を車窓からでも、刻一刻と変遷するシーンで、静かに心地良く満たしてくれる。

 

これまでも、画家:ロジャー・ディーンの描くハイパー・イマジネーションに、どれだけ影響を受けてきた事か。それがダイビングという異世界に のめり込んだ最大の理由だけど。更に満月の夜に関しても。。

 

そして、『おっ、ここはちょっと立ち止まって写真を撮りたい!』という場所は幾つもあった。でも、そこはツアーバス。食事&トイレ休憩しか止まってはくれない。。ん~、かなり残念(≧∇≦)
でもまあツアーだから、こんな短期間で これだけの行程を駆け抜けられた訳だけどねっ( ̄▽ ̄)b

 


日本にはない、不思議な草原の大地が続く。

 


時々オアシスのように池や樹木が現れる。

 


羊の群れだ!

 


そして遙かに見えるのが、モロッコの背骨:アトラス山脈。

 


山も草原と砂漠の中間のような不思議な色。

 


そしていきなり巨大な湖が現れドキッとする。

 


その迫力に、目が釘付けとなった。

 


太陽の角度によっては、こんなシュールなシーンも。

 


イントロで紹介したロジャー・ディーンの作品の一つ。70年代のロック文化を象徴する画家。これは「イエス」のアルバムジャケット。このイマジネーションが大好きだった。

 


そして驚きの谷の景観。

 


山肌の色彩の不思議。

 


そこに時折アクセントのように小さな村が現れる。

 


いよいよ砂漠地帯に入っていく。こんな赤茶けた大地にも川が流れ、

 


ハイウェイも延々と伸びていく。イマジネーションを刺激してくれる、まさに旅らしい旅だった。

 

ヴォルビリス遺跡・トドラ渓谷|旅の断片ショット

 

このモロッコシリーズも、テーマを絞り込むのに苦心した。そこで、1テーマにするにはボリューム的に難しいものを、ここにまとめてみた。

 

駈け足で巡った、旅の心象的な足跡。記憶にもしっかりと焼き付いている。

 


これはヴォルビリス遺跡。ローマ帝国時代のもので、世界遺産にも登録されている。

 


全盛期には2万人もの人々が住んでいたという。

 


そしてトドラ渓谷。短い滞在だったけど、かなり印象に残っている。

 


自然が創った、彫刻のように彫りの深い巨大な岩山。

 


リアルな迫力の中で、もう少し時間をかけて堪能したかったなぁ(‘・_・`)

 


残念ながら2時間程度の制約のある徘徊。。どっぷりと浸るには余りにも時間がなかった。。。

 

僕の持論で、その場所の本質を掴むには最低でも24時間は必要だと。早朝と夕暮れ時のプレミアムタイムに、最も「その地の何たるか」を表わすからだ…。

 

ただこうして記録する事で、再度その場所に立ち帰られるのであれば、こんなに嬉しい事はないよね☆[゜ー^]

 

◇ ◇ ◇

 

※「モロッコの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【モロッコ一周 色彩の旅】のカテゴリーに、全編収録していきます。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ