美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-07-13モロッコ一周 色彩の旅

フェズのエキゾチックな市場と、精密な伝統工芸|モロッコ旅_04

スーク(市場)は、その土地独自の活気に満ちてる

 

どんな国でも、市場を覗くのが旅の醍醐味だ。それは庶民の生活の営みを、「生の皮膚感覚とリアルな色彩の臨場感」で感じ取れるから。

 


それでは、見ていこう。

 


まるで売り子が、舞台の下から演出でセリ出てきたよう。いや~、面白い!♪(´ε` )。

 


ただ、前年訪れたベトナム:ハノイの混沌としたディープさに比べると、市場としてはけっこうスマートな気がした。

 


でも色使いは、やはりド派手だ。

 


さりげないけど、全体の色調のムードが、いかにもフェズっぽくて、気に入っている一枚。

 


バナナ売りのオジサンとでも言いましょうか。

 


ん? サボテン?? 食べられるんだぁ。ただ今回は時間がなくてチャレンジできなかった。どんな味がするのか興味津々。いつか必ず。。

 


新鮮さが命の魚。でも、こんな無造作な感じも、またいい。

 


日本で言うところのエボダイの仲間かな。

 


お~っ!何とも決まってるねぇ。

 


ラクダの顔の陳列とは。。迫力モノだ!

 

職人さん達の寡黙な作業に引き込まれる

 


モロッコは特に伝統工芸が盛ん。陶器、ガラス製品、革製品、織物等々。オリジナリティも豊か。

 


そして、フェズのスーク(市場)の中では、様々なオミヤゲ屋が軒を連ねる。そんな店を物色しながら見て歩くのも楽しい。ならば、『これぞモロッコ!』というデザインを探して歩こう!

 


特に、実際に職人さんが実演販売している所は、クリエイターとしても興味津々(@_@;)

 


デザインのパターンが面白い。

 


ガラス製品が特に好きなので、

 


思わず見入ってしまう。。

 


これなんかも凄い。

 


この織物職人さんの帽子、決まってるね!

 

この店で、これから行くサハラ砂丘での風と砂除けのストールを購入した。

 


さあ、このモロッコシリーズ12編も、3分の1が終了。次回から中半に突入。何とか無事完走できれば。

 

こんな風に自由にアップできる「旅の話=旅バナ」は、過酷な日常(笑)に咲いた一輪の花のよう。見に来てくれる人が居るだけでも、ほんと嬉しい限りです。(´ー`)v

 

◇ ◇ ◇

 

※「モロッコの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【モロッコ一周 色彩の旅】のカテゴリーに、全編収録していきます。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ