美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-07-26モロッコ一周 色彩の旅

食や人で、その国の文化に触れるのは楽しい|モロッコ旅_08

その土地ならではの、地元料理が旅の味

 

ここらでちょっと気分を変えて、モロッコの飲食について語ってみよう。

 


まず「飲」の方。ビールは地元のフラッグorカサブランカ。どちらもまあまあ普通に飲めるかな。

 


そしてイスラム国としては珍しくワインも製造している。メクネスがその産地だ。写真はちょっと珍しいグレーワイン。白とロゼの中間ぐらいで初めて飲んだけど、さっぱりとした不思議な味わい。(‘・_・`)

 

ホントはギリシャのウゾーのように、地元のもっと強い酒を飲みたいのだけど、元々ここには無いからなぁ。。
でもまあ、例によってシングルモルトを持参しての旅。モルトは万国共通のキングオブリカー。氷は危ないので入れないけど、何の不自由も無く過ごせました。

 


更にモロッコ名物のミントティー。緑茶にミントの葉をたっぷりと入れたもの。地元の人はこれに砂糖を入れるけど、僕はブラックで。

 

それにしても、これにラム酒と炭酸と氷を入れシェイクして、「モロカン・モヒート」という名の新カクテルを作ったら美味いんじゃないかな!(^-^)

 

ん~、いかにもノンベの発想だよね(笑)

 


正式なミントティーというのも体験した。ミントをたっぷり入れて、

 


お湯を注ぐ。

 


まあ、日本の茶道のようなモノでしょうね。

 


「食」の方は。まず伝統料理のタジン鍋はとても美味しい。もう、ほぼ毎日のように食べてたなぁ。

 


可愛いらしい鍋の、モロッコ風煮込み料理といった感じかなっ。

 


そしてクスクス。これは細かいパスタに煮汁をかけて食べるもの。これも美味しい。

 


実際、僕は郷に入れば郷に従えで、その土地のものを食べるのが大好き! 好き嫌いは全く無いしね。食を通してその国の文化を知るっていうのが大事( ̄▽ ̄)b

 

ただ成田に帰ってきた時、迷わず空港の寿司屋に駆け込んだ事は、いまさら言うまでもないけど。。(笑)

 

地元の人達の佇まいは、旅のイメージには欠かせない

 


今回は駈け足のパックツアーだったので、地元の人達との触れ合いはとても少なかった。

 


でも少ない中でも感じたのは、伝統を重んじる穏やかな人達だなぁと。(´_ゝ`)

 


ジェノバをまとった男性に、

 


肌を極力露出させない女性たち。。

 


彼ら・彼女らの「姿そのもの」が、

 


この土地に独特のムードと彩(イロドリ)を添えている。

 


今回のメインガイドのムハンマド。

 


渋いお方の2連チャン。

 


アンタッチャブルな佇まいだ。

 


最後に、このトンガリ帽子のお方達。町にひっそりと潜む年季の入った妖精(笑)のようで、いいよなぁ(^◇^)

 

◇ ◇ ◇

 

※「モロッコの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【モロッコ一周 色彩の旅】のカテゴリーに、全編収録していきます。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ