美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-08-06モロッコ一周 色彩の旅

マラケシュの天空に浮かぶ十三夜の月を愛でる|モロッコ旅_10

マラケシュのホテルには、とても「らしい」ムードがあった

 


泊まるホテルは、その土地の「らしさ」が感じられるといい。

 


この時止まったホテルには、それがあった。

 


アジアでもない、ヨーロッパとも違う、何か別の匂い、

 


まさに「モロッコの空気感」だ。

 


明日はカサブランカでちょっと観光して、そのまま岐路の旅。最後の宿泊なので、旅行会社もそれを考慮したのでは。さすが上手いねぇ(笑)

 


ピンクのメディナを思い出させてくれる壁の色。

 


夕陽が当たると、更に旅情が湧いてくる。

 


そして思わぬサプライズがあった(@_@;)

 

「月と共に旅をする」というのが僕のスタイル。忙しい日常では、とてもそんな風流な気分にはなれない。でも、ストレスとモヤモヤから開放された旅時間の中では、月の存在がとても印象的で、インスピレーションが大きく膨らむ。

 

まるで天上から優しく見守ってくれているかのように……。

 

満月前後がもちろんいいのだけど、日中にポッカリ浮かぶ白い半月もいい。そして夕暮れ時に鎌のように空を切り裂く三日月もオツだ。

 


ただ今回のモロッコは既成のツアー。自由に時間と空間をコントロールし、自らのコンセントレーションと行動力を最大限に高める事はできない。。なので月の存在はすっかり頭の中から消えていた(‘・_・`)

 

ところが、旅も終盤。夕方ホッと一息つく為に、ホテルのプールサイドで一杯飲んでいた時だ。ふいに天上に月が現れたのだ!☆彡

 

『お~っ! 何というラッキーなタイミング!』

 


赤茶けたモロッコそのものを想わせるホテルの壁と、セレストブルーに暮れなずむマジックアワーの空。そしてそこにポッカリと浮かび上がる十三夜の月。
月を見るには最もいい月齢。それは控えめながらも不思議な存在感を、天空の神のごとく表出する。。

 

狙った訳ではなかった。それだけに、とてもマジカルでスピリチュアルな感慨に耽ったのだった……。そうか。。では、マラケシュの月に静かに乾杯しよう!(^-^)

 

マラケシュの新市街は、とても明るく綺麗な街だった

 


前回のメディナ(旧市街)とは打って変わって、新市街はご覧のように都会的だ。

 


通りには観光用の馬車が行きかい、

 


花も咲き誇り、

 


モロッコの人々の姿が彩りを添える。

 


もちろん、ディープなメディナの方に興味はよりそそられるけど、こんな風にフッと目先を変えてみるのも悪くないよねっ( ̄▽ ̄)b

 


そして、ふと入ったスーパーマーケット。

 


品揃えは驚くほど多い。

 


そして陳列方法も商品の種類も日本とは大きく違い、

 


売り場を見て歩くだけでもワクワクしてくる。

 


色使いでも、普段と違ってお洒落したくなる。日常から離れた旅には、そんなチカラがある。

 

◇ ◇ ◇

 

※「モロッコの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【モロッコ一周 色彩の旅】のカテゴリーに、全編収録していきます。

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ