美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-12-30スイス・トレッキングの旅

チェルマットは、マッターホルンに見守られながら佇む【スイス01】

さて、いよいよ『スイス旅シリーズ』のスタートだ。行ったのは比較的前になるけど、鮮明に記憶に焼き付いている。『どうだった?』って聞かれたら、『もう、夢のように素敵な夏の旅でした』と答えるでしょう^^

 

そしてブログにまとめる事で、潜在的に漠然としたスイスのイメージが、100万倍鮮明になり、様々な事を考え、想い、イメージを結晶化できる気がする。全12編。

 

やはり「旅」だ。その地に行き、実際に歩き触れないと、何も生まれないと改めて思う。

 

そして統一のテーマがあるとしたら、『この国の夏の大気と皮膚感は、まるでシャンパンのようだった』と♪

明るい陽光で空気が弾け、澄み切った高原の爽やかな大気で包み込んでくれる。そして国を挙げて取り組んでいる山岳リゾート国家:スイスとして、世界的に最も先進的で洗練された地かもしれない。。

 

で、第1弾はこれ! やはりアルプスのシンボルといえばマッターホルンの神々しい山の姿。
それをいつでも望める美しい山間の町、ツェルマット。

 

実は行く前は、余りにも人気があり、世界中から人々が集まるので、混んでいてどうかなぁ?と思っていたけど、やはり素敵なところだった。(^◇^) 古い町並も残っていて、旅行者の車やバスは入れない、町全体が歩行者天国のようで、歩きやすく快適だった♪

 

静かで賑やかで、素朴でお洒落で、古くて新しくて、親切で頑固で、開放的で閉ざされていて。。

 

難を言えば、メイン通りが石畳じゃないトコロ、駅前がゴミゴミしているトコロ、川の両側がコンクリートで味気なく護岸されているトコロ、こじんまりしたギャラリーがないトコロ、町の近くに湖や池がないトコロかな^^

 


よく晴れた、光の粒子がシュワっと弾ける様な、朝のシャンパンのように爽やかな大気だった。

 


町も陽光も、シックで洗練されている☆彡

 

※なお、この写真はとても気に入っているので、各ページのヘッダーに使用しています。

 


表通りではヤギが行進をし、お洒落な店が軒を並べる。

 


この町:チェルマットでは、至る所から望めるマッターホルンが印象的だった。

 


そして、ちょっと入った裏通りが、とにかく素敵♪

 


どんどん、吸い込まれるように坂を昇っていく。建物の佇まいが、とってもいい^^

 


高台から町を眺めてみよう! マッターホルンに見守られた瀟洒な町といった風情。

 


古い民家も並んでいて、これにすっかり魅せられてしまった♪
旅行者の車を入れない事で、なんと優雅な町歩きが出来るのだろう! これにはとても感心したのでした。(@_@;)

 


家や建物の壁の一つ一つが、まさに呼吸しているように感じられる。

 


スイスの中でも、とりわけ深い谷あいの町:チェルマット。しっとりとした夕暮を迎える。

 


そして、いよいよマッターホルンが夕陽を浴びて染まり始める。

 


この鋭角的でピラミッドの様に美しい姿が、世界中の人々をここに引き付けてきたのだろう。。

 


少しずつ少しづつ夜を迎える。南の島の狂おしい程の官能さとは違う、大気が徐々に冷えていく、とてもストイックな叙情だ☆彡

 

それは何と表現したらいいのだろう・・・。

 


「聖なる日没」とでも言おうか。。

 


次の日の早朝、夜明け前。深いコバルトに包まれ、浮かび上がったシルエット。。僕はこの時間帯が一番好き♪

 

コバルト色の大気が、まるで静寂に包まれた深海のようだから・*:..。o○☆*゚¨゚゚・

 


そして反対側が徐々にピンクに染まり始める。

 


更に山の頂上が少しづつ赤らんでくる。ローソクの芯に火を灯したように、山頂が輝きだす。

 


不思議でシュールな光景だった。(@_@;) まるでホオズキが中から発光しているかのようだ・・・。

 


この町:チェルマットでは、朝はマッターホルンからやってくる。

 


神々しいまでに神秘的に、そして太陽の力強さと供に。。。

 

◇ ◇ ◇

 

※「スイスの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【スイス・トレッキングの旅】のカテゴリーに、全12編収録していきます。

 

◇ ◇ ◇

 

※なお、当ブログのトップページでは、【Web Exhibition「蒼い旅の記憶 in スイス」】として、スライドショーを展開しています。是非併せてご覧下さい。

 

◇ ◇ ◇

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ