美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2024-01-29スイス・トレッキングの旅

シャンパンのような大気を浴びて|サンモリッツ前編【スイス04】

スイスの旅では、ツェルマット、ヴェンゲン、そしてこのサンモリッツと、3つのリゾート地にそれぞれ2泊ずつしたのでした。

 

それぞれ個性があって良かったのだけど、その中ではこのサンモリッツに一番惹かれたし、印象に残っている。
「マッターホルンの町:ツェルマット」は、特に旅行者に人気なのだけど、それでもなお。。

 

おそらくその理由は、読んでもらえれば分かるかなぁ、と☆[゜ー^]

 

一つ言えることは、今後も時々使うであろう「シャンパンのような大気」というフレーズは、元々この地を表現するのに昔から使われている言葉。陽の光に当たっていても、空気がシュワっと弾けるように清涼で心地いい空気感。

 

もうそれだけで虜(トリコ)になってしまったのだ♪

 

霧ケ峰よりも高い標高1800m。しかも緯度的には北海道よりも北(@_@;) この立地条件と、晴天率が実に322日という奇蹟のような気候がそれを具現化しているのだろう。。

 


ここは、このサンモリッツ湖を中心とした避暑地。美しい湖面と、スタイリッシュな湖岸のホテルが素敵だ。

 


シャンパンのような大気。それは、夏は木陰に入りたいという概念を覆すかのように、陽の光に照らされていたいと思う、理想的な気候なのだ。しかも晴天率も高い。

 

太陽に当たるのが大好きな僕にとって、これは最大級のポイント♪

 


湖に沿って高台に建つ、瀟洒な別荘やホテルたち。

 


野の花にも包まれて、それはそれは味わい深いのだ。 まさに、『ナチュラル・ゴージャス』という言葉がピッタリ!

 


この花は、日本でいうヤナギランによく似ている。霧ヶ峰でもよく見られ、大好きな花なので嬉しくなる。

 


まさに「夏の喜び」を具現化したような色と形。

 

一輪一輪もとっても美しい。

 


そして、この地:サンモリッツでは絶対に行きたいと思っていた、セガンティーニ美術館。すぐ近くなのでゆっくりと散歩してみる。この地方(エンガディン)をこよなく愛し、暮らしていた画家だ。

 


しばし、その絵画の世界にどっぷりと浸かってみる・・・。館内は撮影できないので、ここではポスターだけでも。

 


その美術館のテラスから見下ろした光景。湖と町が、ほんと違和感なくしっくりと溶け合っている。

 


絵を鑑賞した後は、感覚もより鋭敏に。ん?ジャコメッティの彫刻??

 


そのせいか、別荘やホテルから見え隠れする湖面が、事のほか美しく感じる(´_ゝ`)y-~~~


どこを切り取っても、

 


シックで落ち着いているなぁ^^

 

光と影と湖面が、

 


憂いを伴なって絶妙なハーモニーを奏でる♪

 


まさに、「大人の避暑地」といった雰囲気。

 


とあるホテルの看板。デザイン的に、なんて鋭いセンスなのだろう・・・。ソルダネラとは花の名前。

 


もうこの3時間ほどの散策で、すっかりこのサンモリッツが気に入ってしまった^^

 


僕自身が「湖好き」というトコロもあるだろうな。なんせ、テンプターズの「エメラルドの伝説」の世代だから☆[゜ー^] 「ミッズウミ~ニ~、キミハ、ミッヲナゲ~タ~♪」 ・・・違うか、、(爆)

 

※後編に続く

 

◇ ◇ ◇

 

※「スイスの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【スイス・トレッキングの旅】のカテゴリーに、全12編収録していきます。

 

◇ ◇ ◇

 

※なお、当ブログのトップページでは、【Web Exhibition「蒼い旅の記憶 in スイス」】として、スライドショーを展開しています。是非併せてご覧下さい。

 

感想・お問い合わせ