美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2022-11-29秩父・長瀞方面

「ギャラリー喫茶やました」でモミジと共に寛いだ、紅葉の長瀞。

今回は直近で行った紅葉シーズンの長瀞。もう以前から何度も行っている、埼玉を代表する景勝地だ。以前、1月に咲く蝋梅(ロウバイ)の甘い香りを写真で。【長瀞・宝登山】を掲載したけど、長瀞自体の紹介は今回が初。

 

ここは何より、行き帰りの最新車両・西武特急ラビューがいい。窓が広く取ってあるので、たっぷりと車窓を堪能できる。
そして片道1時間20分の呑み鉄で、一合酒がほどよく似合う。帰りも遅くまで運行しているので、丸一日どっぷりと旅気分を味わえる。

 

長瀞の基本は、白い岩肌が美しい岩畳

 


荒川の清流と白い岩肌が、目と脳髄をスッキリと癒してくれる。

 


紅葉には少し遅かったけど、秋晴れの真っ青な空との対比が美しい。

 


ここは僕のお気に入りのBARコーナー。一番奥にあるので、人も少なくゆっくりと寛げる。

 

眼下に荒川を見下ろし、岩に腰掛け、陽光を浴びる事の至福。。

 


瀬音しか聞こえない、最高の空間だ。

 


岩肌に止まったミヤマアカネ。通常のアカトンボとは違い、羽に茶色の模様が入るので、とても繊細なムードがある。まさに「秋の化身」のように。。

 


ゆっくりと川下りの舟が通り過ぎる。

 


ボ~っと何も考えず「今この瞬間」の情景に浸る……。

 


長瀞の紅葉といえば、この「月の石もみじ公園」。

 


一週間遅かったとはいえ、モミジの燃えるような「赤」も随所に見られる。

 


秋の風物詩・紅葉。今年もシッカリと見納めておきたい。

 

理想とも言える「ギャラリー喫茶やました」との出会い

 


さて、カフェ巡りも旅の重要な要素。今回は、この「ギャラリー喫茶やました」に初めて入った。少し高台にある立地がいいねぇ。

 


店の中には、さすが「ギャラリー喫茶」と言うだけあって、様々な作品が置かれている。

 


どれもこれもセンスがあって、

 


一つ一つに引き込まれる。

 


店内は程良いテーブルの数で、ゆったりと寛げるスペースだ。

 


たっぷりとした窓ガラスで、テラス席とも融解していく。。

 


今回はテラス席で落ち着こう。モミジがあつらえたような位置にあって、店主の並々ならぬ「こだわり」が感じられる。

 


注文したのはコーヒーとプリン。濃厚なキャラメルソースが味わい深い。紅葉のモミジの葉がさりげなく飾りに添えられているのが、いいねぇ。

 


コーヒーも素晴らしく美味だが、何よりもこの器。もう器としては完璧と言っていい。

 


長瀞の紅葉で「ギャラリー喫茶やました」。絶妙なバランス。久しぶりに絶賛できるカフェと出会えた気分だ。店もご夫婦でやられていて、とても感じが良く、そこも満足だ。少しお店の話をしたら、帰りに熱いお茶まで出してくれた。

 

夕映えの長瀞と、ライトアップした宝登山神社で〆る

 


夕方、ちょっと冬枯れた感じがした木々が、夕陽を浴びて鮮やかに色付いた

 


そして、穏やかな水面に逆さ紅葉も。

 


その後ロープウェイで宝登山に登り、暮れゆく夕陽を見届ける。

 


最後、宝登山神社のライトアップで〆よう。

 


とても趣のある神社だ。

 


紅葉を今年も、この長瀞でしっかりと見納める事ができて、大満足の一日だった。

 

※関連ページ
長瀞・宝登山の、1月に咲く蝋梅(ロウバイ)の甘い香りを写真で。
 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週一で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。

 

感想・お問い合わせ