美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2023-06-11ハノイの路地裏

エキサイティングな朝市と、喧騒のハノイ旧市街|ベトナム旅_2

アメージング・シーン満載の朝市

 


行った国の市場を見るのが、事のほか好きだ。お国柄がホント出ていて、ワクワクしてくる。

 


ここはハロン湾に隣接する市場。めっちゃベトナムらしくて、全てが豪快。ビンビンと新鮮な刺激を受ける(@_@;)

 


野菜や果物は、どうだ!と言わんばかりの山積み。

 


種類も豊富。

 


ドラゴンフルーツも、不思議なコケットさがあって見ていて楽しい。

 


魚介類は、その場で解体作業。

 


いや~、刺激的。

 


アヒルは生きたままも。

 


何とも豪快だ。

 


お~っ!

 


肉類に至っては、もう生々しく毒々しい程(笑)

 


犬さえも食べてしまう文化なんだね。
こういった異国の生活文化に触れ、日本にはない「新鮮な生のシーン」を見るのがいい。これこそ、まさに旅の醍醐味ですよねっ☆[゜ー^]

 

活気と喧騒の、ハノイの旧市街

 


このエリアは日を追うごとに慣れてはきたけど、最初に足を踏み入れた時は「阿鼻叫喚」の世界に思えた(笑)

 


ホコリと廃棄ガス、車の騒音と無数のバイクに自転車、大量のモノと目まぐるしく行き来する人々の雑踏。。

 


日本でだったら最も近づきたくないエリアだけど(笑)、そこはやはり海外。見るモノ・聞くモノ新鮮で、とにかく刺激に溢れていてワクワクしてくる。

 


更にシクロ(人力自転車)にも乗ったけど、これは面白い! 初めての乗り物感覚だ。

 


自転車の前に座るので、まるで目の前が「移動する映画のスクリーン」のような不思議な視覚的触感(@_@;)

 


「道端文化」とでも言いましょうか。

 


「道端商店」とでも言いましょうか。

 


「道端焼き」とでも言いましょうか。

 


それにしても信号機はほとんど無いので、車道を横断する時はかなり怖い(≧∇≦) ただ躊躇していると、いつまで経っても渡れないので、『エイヤァ!』と。

 

これも面白いねぇ。だんだんコツが分かってきて、帰る頃には普通に渡ってました(笑)
やっぱり何事も慣れですねっ☆[゜ー^]

 

◇ ◇ ◇

 

※「ベトナム・ハノイの旅シリーズ」は、複数編の海外旅【ハノイの路地裏】のカテゴリーに、全編収録されてます。

 

※この旅の中でのチャンアン(陸のハロン湾と称される景勝地)だけ、以下でまとめてあります。
チャンアン(ベトナム)|キングコング映画のロケも行なった霊地

 

当ブログNAVI コロナの影響で、「ソロ旅」が注目される中、僕はもう数十年も前から、この「ソロスタイル」で自由気ままに旅をしてきました。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。

 

ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプト【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。

 

そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。

 

感想・お問い合わせ