2021-05-02秩父・長瀞方面
芝桜の丘は快適な特急ラビューに乗ってGO!【秩父・羊山公園】
先日行ってきました。今回のソロハイクのメインは羊山公園・芝桜の丘だけど、楽しみの半分は、この特急ラビューに乗る事。今回で2度目。
池袋からの西武線で、秩父までの1時間18分の短い車窓時間だけど、ちょっとした「いい旅夢気分」♪
この新型車両、2年前からの運行という事で、まだまだピッカピカ。それでは出発進行!
では、恒例の車窓BARだ。今は「呑み鉄」とも言うのかな。
ワインの事が多いけど、今回は売店にワインがなく、日本酒で。でも同じ醸造酒。キリッと冷えたライスワインも、また乙ですねぇ。
お目当ては、この寺坂棚田。秩父連山を望む、埼玉県最大級の棚田だ。
まだ水が張られてないのが残念だけど、田植えの頃にもう一度来てみよう。駅から歩いて来れるし、ムードもなかなか良い事が分かったので。
その時は、夕暮れの茜色を水面に映し出した「絶景」を是非見てみたい♪
とても歴史のある棚田で、7月に「ホタルかがり火まつり」や、9月に「彼岸花まつり」も開催されるという。。
やはり晴れの日を狙ってくるのがベスト。色の輝きが全然違うから。
更にその後、西武秩父駅にワリと最近オープンしたばかりの日帰り温泉「祭の湯」に寄ってみよう。
なかなか快適な施設で、ラストの21時までマッタリしました。
ただ、コロナ禍で酒類の提供が20時まで。サウナにも入って、喉をカラッカラにさせ楽しみにしていた風呂上りのビールが飲めず(≧∇≦)
しょうがないと、コカコーラを。ん? 普段あまり飲まないけど、これはこれでけっこうイケましたぞ(笑)
ワンポイント
その後、すっかり特急ラビューのファンに(笑) この西部秩父までの間で特長的なのは、飯能駅でスイッチバックして進行方向が逆になるのです。その後もずっと終点まで。
最初は席をひっくり返していたのだけど、最近は後ろ向きに進んでいくのを楽しんでいます。ある種不思議な乗り心地で、景色がどんどん過ぎ去っていく、ちょっとした非日常感とでも言いましょうか。
※秩父は長瀞以外でも、幾つかこのブログで取り上げています。
是非併せてご覧下さい。
そんな旅のエキスをオモチャ箱のように、ここに沢山置けたらいいなと思います。そして見に来てくれた方の、何か、これからの「旅のヒント」になってくれれば、と。
ジャンルが多岐に渡るので、スマホなら下方の、PCなら右サイドの「カテゴリー」を上手に利用し、是非気になるページを見て回って下さいね。ブログ全体を時系列で見るには【ブログ一覧】が便利で見やすいですよ。基本週1~隔週で、土日の週末に新作を入れてます。
詳しい当ブログのコンセプトは【ソロ旅の新たな形を】にまとめてあります。
そして【コンタクトページ】からお時間があれば、この「旅のフォト(写真)ブログ」の感想をいただけると作者としても嬉しいです。必ずお返事いたします。