美しい写真でつづる旅行ブログ|旅と癒しのフォトギャラリー

旅と癒しのフォトギャラリー

2021-05-02ぶらり首都圏・散策

芝桜の丘は快適な特急ラビューに乗ってGO!【秩父・羊山公園】

先日行ってきました。今回のソロハイクのメインは羊山公園・芝桜の丘だけど、楽しみの半分は、この特急ラビューに乗る事。今回で2度目。
池袋からの西武線で、秩父までの1時間18分の短い車窓時間だけど、ちょっとした「いい旅夢気分」♪

 

この新型車両、2年前からの運行という事で、まだまだピッカピカ。それでは出発進行!

 


デザインが斬新でビックリ!(@_@;)

 


窓が、とにかく広い。

 


足元まで窓というのは、列車好きの僕としても初めての体験。

 


では、恒例の車窓BARだ。今は「呑み鉄」とも言うのかな。
ワインの事が多いけど、今回は売店にワインがなく、日本酒で。でも同じ醸造酒。キリッと冷えたライスワインも、また乙ですねぇ。

 


今回は、一つ手前の横瀬駅で下車。

 


お目当ては、この寺坂棚田。秩父連山を望む、埼玉県最大級の棚田だ。
まだ水が張られてないのが残念だけど、田植えの頃にもう一度来てみよう。駅から歩いて来れるし、ムードもなかなか良い事が分かったので。

 

その時は、夕暮れの茜色を水面に映し出した「絶景」を是非見てみたい♪

 


とても歴史のある棚田で、7月に「ホタルかがり火まつり」や、9月に「彼岸花まつり」も開催されるという。。

 


そして更に歩いて羊山公園へ向かう。

 


陽光に輝く新緑が、目に眩しい。

 


で、いよいよ芝桜の丘に到着。

 


やはり晴れの日を狙ってくるのがベスト。色の輝きが全然違うから。

 


見る角度でも様々な表情を見せてくれる。

 


花はアップで見ても、なかなか可憐だ。

 


この武甲山をバックにしたアングルもいい。

 


まさに一つの様式美ですねぇ、これは。

 


※公式サイトから

 

更にその後、西武秩父駅にワリと最近オープンしたばかりの日帰り温泉「祭の湯」に寄ってみよう。
なかなか快適な施設で、ラストの21時までマッタリしました。

 

ただ、コロナ禍で酒類の提供が20時まで。サウナにも入って、喉をカラッカラにさせ楽しみにしていた風呂上りのビールが飲めず(≧∇≦)

 

しょうがないと、コカコーラを。ん? 普段あまり飲まないけど、これはこれでけっこうイケましたぞ(笑)

 

※公式サイト【羊山公園・芝桜の丘】

 

感想・お問い合わせ